pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20231209sat(‘221204sun/入) 家内とのフリーな面会 / 介護業界

10時少し前、家内に会いに行った。
スタッフ室に挨拶をし、家内の生活空間へ。


家内は談話室にいて寛いでいた。
『おはよう!』の問いかけに『※*#%&?』。


今日は、車椅子用のクッションをセットし直してあげた。
若干の右傾があるも、比較的ゆったりと座っていた。
そして、身嗜みを整えてあげた。
問い掛けには『※*#%&?』で、
かっぱえびせんをあげるとカリカリといつもの音を奏でながら食べ始め、
今日も 我が家のみかん、 シャインマスカット と えびせん をよく食べてくれた^^
「美味しい?」と聞くと、頷きながら『※*#%&?』と応え、
麦茶は100cc程飲み、持って行った物を全て食べてくれた^^

かっぱえびせんは、カルシウムも豊富で、滞りなく食べてくれるので助かっている。


今日は穏やかな陽気の為か、皆さん殆どコックリ コックリ^^
スタッフの方々は、順番に飲み物を飲ませてあげたり、トイレへ誘導したり、入浴の準備をしたりして大忙しだった。
その中で、家内を含め家内のような利用者さんの介護は、
時間をかけるウェイトも高く体調の維持管理を担うだけでも重労働になる。
本当に頭が下がる思いである。


超高齢化社会が急速に進行している今、
介護業界の待遇・人的問題が悪化しつつあり、
面会で介護現場を目にしている この姿はどのように変化して行くのだろう。
目まぐるしく動いている世界、国内の山積している問題に立ち向かうには、政治資金パーティとか、キックバック云々で政治家が時間を潰している余裕など無い筈だ。
 志の高い政治家よ! 声をあげて立ち上がれ!


気を取り直して、
また、脚と肩をマッサージしてあげ、
『お母さん、今度は火曜日(12日)に来るね。午後は神経内科受診予定だよ』
とA苑を後にした。


*****************
1年前(2022)の今日
  20221209fri (‘221204sun/入)   No news is good news. / 大晦日の面会の予約 - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20211209thu 通所リハビリの記録(518) - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20201209wed ショートステイ7泊8日の第5日目 - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日 
  20191209mon 通所リハビリの記録(281) - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20181209 今日もエアロビを45分間頑張った - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  認知機能がダウンしてきているのだろうか? - pdmk0830のブログ
7年前(2016)の今日
  介護に向け、精神的な免疫力とは? - pdmk0830のブログ



アヴェ・マリア