pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191209mon 通所リハビリの記録(281)

昨晩は21時頃に就寝。
よく寝ていた。
起床5時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ、
トイレ、着替え、歯磨き、洗顔もスムーズ。
だが、寒くなって着る物が多くなり、
また、腕や手に力が入る為、
時間がかかるようになってきた。
紙パンツの重さは変化なし。


朝食は介助で完食。
10錠の服薬は、食後、2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧その他用の5錠は、
共に水素水計約80ccとヤクルトでスムーズ。
落ち着いたところで私は出社。


今日は通所リハビリの日。
お迎えは8時45分頃。
その前にヘルパーHさんによる準備の介助。


デイケアでは、 連絡帳によると、
レッドコード、ウォーキングや足癒、足のマッサージをした。
主食、副食、汁物は全て完食。
デイケア先での5錠の服薬はスムーズ。
水分摂取も500cc位。
最近は、会話のキャッチボールが難しくなっているとのこと。
また、他の男性利用者さんを見ながら、
「あの人、私にしか見えないけど、海の生き物なの?」
と、話していたらしい。
午後は、眠気が強かったらしく、
自席で顔にクッションを置いて眠っていたらしい。


体温:36.8度
血圧:147/67mHg
脈拍:76/min.


デイケア先からの帰宅は16時半過ぎ。
ヘルパーYさんによる5錠の服薬介助は、
服薬ゼリー、ワッフル、
水素水約50ccでスムーズだったようだ。
独り言が多かったとのこと。


私の帰宅は17時50分頃。
家内は、テーブルに座っていた。


夕食は介助で完食。
左側への傾きが大きかったので、
支えながら食べさせるのに苦労した。
この時点での水分摂取は、水素水約300cc、
その他、ヤクルト、デイケア先でのお茶や水、味噌汁など。
トータルで1,000ccは未達。


その後、寛いでから浣腸で120%のアウトプット。
落ち着いたところで、入浴。
背中を流してあげ、その後は家内にお任せ。
入浴後、
少し寛いでから寝た。
しかし、
私が入浴中に起きてきて唸っていた。
なかなか、私の時間を確保できない。


明日はフリー。