pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20240411thu 自分で選ぶ尊厳死は当然の権利!

先週のブログ記事で、
『20240403wed 私が目指す、尊厳死 ≡ “ピンピンコロリ” ≒ “独立死” とする為に』
を投稿した。


そして、文芸春秋で佐倉統氏(東大教授)の記事、
『日本では望まなくても「延命治療」にずるずる巻き込まれる』



佐藤氏の記事に全く同感である。
私がこの思いを強く持ち始めたのは、耳学問や目学問だけではなく、
・認知症が進んでしまった要介護5の家内との介護生活、
・施設の介護現場をこの目にして『自分の最期は自分で決めておきたい』と思っていること、
・家内の約1カ月の入院生活で家内のような患者さん達が多いこと、

等々を実際に経験し直接目にしてからである。
 随分と考えさせられた。
佐藤氏が述べているように、
日本では、科学技術によって高度化しつつある『医療システム』が、
自分の意思から独立して『延命治療』に知らずに引き込まれることが多いと思う。
私はそうなりたくない。
元気なうちに宣言しておかなければいけないと思っている。


今月号の文芸春秋は内容が重い。
昨日ブログ記事にしたKo知事のことも今後の日本にとって重大だ。
Ko知事は申し開き出来るのか?
まさか、名誉棄損で訴える手段に出るようなことはないと思うが・・・