pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

今日のAインストラクターのエアロでは?

今朝、家内の動きがあまりよくなく、
休みたいような感じだった。
『休もうか?』
しかし、気の強い家内は、
『さあ、行きましょう!』
どうやら、自分に鞭を打っているようだ。


私は知っていた。
ジムに着いた途端、
運動指令のスイッチが入ったらしく、
歩く速度も普通に スタスタ!


今までもそうだった。
穿った見方をすれば、家では仮病?
それでは家内が可哀相か?


やはり、精神的なものも作用している?


エアロビクスでも、
テンポのよい音楽で割と動いていた。
(シャッセ や グレープバインの動きがよくなかったが)
しかし、動きが悪くなったので、
今では後ろの方に位置している。


あの勝ち気な性格を少しでも実現させてあげたい
と思う。
元気な頃は腹が立つことが多かったが、
今思うと、それが家内に相応しい。
夫婦喧嘩が懐かしい。


最後に、今日、ビックリしたこと:
休館日以外は 毎日 車でジム通いの顔なじみのMさん、
今日のメニューは、
 ・泳ぎが1km、
 ・水中ウォーキングが2km
実は、20数年前から同じメニューでやっているとのこと。


小柄で、体が引き締まっている。
70歳前後かな? と思っていたら、
なんと、81歳!
どこも悪くなく、
薬のお世話にもなっていないとのこと。


継続は力なり!
一つ目標が出来た。