pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

やはり、家内は外出好き!

家内曰く、
『今週は疲れたので、今日は家でゆっくりするわ!』
確かに、今週は月から木までリハビリ等で暇が無く、疲れたと思う。
それに、家内は風呂から出て寝るまでの長いこと。
いつも、結果的に睡眠不足。


そこで提案、
『今日は、映画 “ ラ・ラ・ランド ” を観に行く?』
家内:『2時間も座っていると脚が痛くなって自信ないわ!』
『そうか? じゃ、私はジムに行くよ!』
家内:『いいわよ! お好きにどうぞ!』


朝食後、ジムへ行く準備をしていると、
家内の外出虫も活動し始め、
家内:『やはり、ジムに行くわ! 映画は考えとくわ!』


ジムでは、いつものメンバーと会話も弾んだようで、
1時間目のエアロも、比較的元気にやっていた。


しかし、最近、ジムのサウナ・風呂に入ることが少なくなった。
着替えに時間がかかるし、
それに、めまいがするとのことで、最近は控えている。


でもやはやはり、家内は外出好き!
パーキンソン病には体を動かすことが大切。
この積極性がPDの進行を遅らせてくれていることを願う。