pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20230223thu(‘221204sun/入)  今日も “ No news is good news. ” / 少年時代

No news is good news.
∴ Everything is going as it should and nothing bad has happened. ^^
    I can relax now. ^^
   新たなコロナ感染もなさそうだ。


*****************
小さい頃の家族の思い出が残っている。
  活気に満ちた思い出だけが・・・貴重な写真がある

祖母は、
口煩いという印象だったが、優しかった。
祖母におんぶされた記憶が残っている。2、3歳?
祖母がNHKのど自慢大会に出場した時の歌声をラジオで聞いたことがある。


親父は、
どちらかと言うと厳しかった。
映画見によく連れて行ってくれたことを覚えている。
  赤胴鈴之助を見た記憶がある。
小学2、3学年の夏休みの時、登校日をサボったことがバレて叱られ、
庭の杉の木に縄で縛られた思い出がある。
  あとで祖母が縄をほどいてくれた。


お袋は、
健康的でいつも動き回っていたように思う。
優しく何でも言えた。
厳しいところもあった。
それはウソをついたとき。
親戚の家に遊びに行ってお小遣いをもらった時、
そのことをお袋に言わずに買い物をしてしまい、
夕方、お袋の『お小遣いを頂いたの?』に対して『もらってないよ!』と否定。
すると、お袋は怒って、お尻をペンペン。
暗い外へ放り出されてしまった。お袋は知っていた^^
ハッキリと覚えていないが厳しいことを言われたような記憶あり。
その後、祖母が探しに来てくれ、家の中へ入れてくれた。
  親父とお袋はウソには厳しかった。


兄弟3人の小さい頃の思い出は、
おやつに羊羹が出た時、ラッキーと思ったこと^^
  妹と私は好きだったが、弟は嫌い。
  したがって、分け前は1/2^^
  弟は覚えているかな?


*****************
1年前(2022)の今日
  20220223wed ショートステイ7泊8日の第5日目 / ウィル・スミスさん主演の「ドリームプラン」 - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20210223tue 7泊8日のショートステイの第4日目 / 家に居るべき人がいないと・・・ - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20200223sun 家内の食事介助は約1時間 - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20190223 循環器内科受診結果 / 今日の調子はイマイチだった - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20180223 親友Bさんの心づくし / 波長が合うと疲れも出て来ない - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  リハビリ記録20170223PM(15) - pdmk0830のブログ



井上陽水 少年時代