pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190223 循環器内科受診結果 / 今日の調子はイマイチだった

昨晩は22時半頃に就寝。
トイレタイムは2時過ぎの1回のみ。
起床7時。
特に起床時の幻視や反発もなく、穏やかだった。
しかし、トイレでの誘導や着替えの誘導で、
動作の安定感の低下が感じられる。


朝食は食欲がなく半分位。
ヤクルトは飲んだが、
エンシュアはほんの2口位。
今日は調子がイマイチ。
服薬後、落ち着いてから洗顔&歯磨き。


そして、
午前中に循環器内科受診。
調子悪さが血圧に出ていた。
87/57mmHg。
だが、めまい等はなかった。
服薬前の血圧が100以下の場合、
アバプロ0.5錠は飲まないように!とのこと。


その他、血液検査の結果は、
尿素窒素が上限値を若干オーバーしたが、
他は正常。
尿素窒素値が高いのは水分不足が原因。
主治医からも水を飲むようにと念を押された。
家内は苦笑いをしていた。
処方箋は今までと同じ。


昼食も半分位だった。
服薬前にエンシュアを何回か飲むように勧めたが、
不機嫌になり、
「うるさい!」と。
水素水もまだ200cc位。
やはり、調子が出ないようだ。


ショッピングに誘ったが、
乗ってこない。
仕方なく、私だけで買い出し。
夕食に寿司が食べたいとのこと。
(しかし、不味いと言って残すことが多い。)
例の高級寿司店に行けばいいのだが、
それも乗らない。
一応、美味しそうなものを買って帰宅。


心配したが、夕食はほぼ完食で、
機嫌も戻って来た。
水分摂取は、水素水300cc強、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁等。


今日は疲れたと言っていたが、
循環器内科に行っただけなので、
歩いた距離は1kmもない。


昨夜の睡眠時間は、一応、8時間位だが、
夜中に目を覚ましたとき、
独り言を言い、私に話しかけたり、
幻視の中の人物に話しかけていたようだった。
ということは、浅い睡眠だったのか?
今日の低血圧や調子の悪さは、
睡眠不足だったからかな?
家内は寝付きがいいし、
私が熟睡している間は家内の様子は分からない。


今晩はワインも飲んだので、
出来るだけリラックスした状態で寝られるように
誘導したつもりだが、
さて、明日の調子は?