pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

介護について勉強をしよう! お互いに悩まず、ストレスを溜めないためにも!

家内は大分前から私の意見や提案に二つ返事で賛成したことがない。
私はと言えば、二つ返事の方が多い。

今、介護をしていて、
明らかに間違ったことを指摘しても、
家内は正しいと信じて私に反発することが多くなった。
本人が一番辛いので、辛さのはけ口を私にしているような気もする。

介護される側の病人の心理状態を理解しておかないと、
お互いにストレスを増長させるだけになりかねない。

明日、ケアマネジャーさんとの面談があるので、
少し時間を頂いて、
家内の病気の進行に伴う深刻さを理解し、
受けられる支援サービスの内容やそれらの概略費用、
介護する側の精神的に悩まないようにするための心構えも
聞いておきたい。