pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20220916fri ケアマネOさんとの面談 と 看護師Sさんによる訪問看護

昨晩は21時頃に就寝。
1時頃、トイレに誘導。
起床は6時頃。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは腿裏と脚、足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さはズッシリ。
漏れもなく記述の優秀さを感じる。
朝はいつものパターンで楽だ。


朝食は介助で完食。
比較的スムーズだった(^_^)
8種10錠の服薬は、食事の途中で3回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。
ぶどうもよく食べた。


寛いだ後、歩行運動とストレッチをし、
トイレに誘導。
その後、水をあげ、ベッドで一休み。
テレビを見ていた。


午前はケアマネOさんとの面談。
Oさんの呼びかけに笑顔を見せていた(^_^)
お世話になって6年、いろいろとアドバイスを頂いた。
家内の最近の状況を伝え、来月の計画の確認をした。
3ヶ月先の予定も話題になり、もう今年も駆け足だ。


その後、午後から看護師Sさんによる訪問看護があるため、
家内をベッドに休ませてテレビをONし食材の買い物へ。
帰宅時、テレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導。


昼食は介助で80%位。
何故か、口に溜めてしまい、
モグモグ運動ストップがしばしば。
  これ以上は頑張るのは可哀相。
3種4錠の服薬は2回に分け、
エンシュア、ヤクルト、水素水で何とか飲んでくれた。
まあ、“It's OK.”で行こう!


午後は、看護師Sさんによる訪問看護。
バイタルチェック後、
家内の手の爪を切って頂いた。
車椅子に座っての爪切りだったが、
穏やかだったのでスムーズにできた。
足の爪は、先日私が切ってあげので、
その確認をして頂いた。
また、褥瘡跡部へのパーミロールフィルム交換も手伝って頂いた。
今日は声かけに時々穏やかに応えてくれた。
Sさんにもお世話になって6年、いろいろと助けて頂いた。
特に、褥瘡の治療では良い皮膚科に連れて行って頂き大変助かった。


 体温:36.6℃
 血圧:142/75mmHg
 脈拍:70/min.
 SpO2:96%


寛いだ後、トイレに誘導。
少し、歩行運動をし、手脚のストレッチも実施。
夕食ができるまでベッドで一休み。
大好きな相撲を見ていた。


夕食は介助で完食。
非常にスムーズだった(^_^)
ショートステイでもこの調子で食べてね。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約600cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは1,100cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
テルビナフィン塩酸液を爪水虫に塗布。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日から14泊15日のショートステイ。
涼しくなってきたので、食欲が増してくれますように。


*****************
1年前(2021)の今日
  20210916thu 通所リハビリの記録(491) - pdmk0830のブログ
2年前(2020)の今日
  20200916wed 通所リハビリの記録(371)/ デイサービス前の便失禁 - pdmk0830のブログ
3年前(2019)の今日
  20190916mon 通所リハビリの記録(256)/ 「怒られたことだけは覚えていますよ!」 - pdmk0830のブログ
4年前(2018)の今日
  20180916 同じ時間を費やすなら、進んでやると気分的に楽だ - pdmk0830のブログ
5年前(2017)の今日
  鬱陶しい男? / 「奥さん、京都大学の例の件で、パーキンソン病患者に対する治験を受けさせてあげたいね。」 - pdmk0830のブログ



Chopin: Piano Concerto No. 1 | Martha Argerich, Sinfonia Varsovia Orchestra & Jacek Kaspszyk