pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20221111fri 友達Mさんのサロンで最後のカット&染め / 今日は笑顔と涙顔をみることができた

昨晩は22時頃に就寝。
2時頃、トイレに誘導。
紙パンツの重さは増。
起床は7時過ぎ。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは腿裏と脚、足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。
朝はいつものパターンで楽だ。


朝食は介助で完食。
多目だったがスムーズだった。
8種10錠の服薬は、食事の途中で3回に分け、
ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。
ぶどうとミカンもよく食べた。


寛いだ後、
歩行運動とストレッチ。
トイレに誘導し、
その後、ベッドで一休み。


さて、今日は友達Mさんのサロンで最後のカット&染め。
Mさんの問いかけに笑顔で応えてくれた(^_^)
最初のカットでは、
ハサミを使うので私が家内の体を支え、かつ頭の動きに注意しながらの作業だった。
  普通は、家内はお断りされるだろう。
カットが終了した時、ジム以来の友達Hさんが会いに来てくれた。
カット後の染め薬塗布後、暫くのブレイクタイム。
Hさんのいろいろな問いかけに笑顔で応え、何かをいろいろと喋っていた(^_^)
特に『〇〇子さん、相変わらず美人で脚も長く、いつも素敵ね!』の問いかけに、
笑顔で何かを言いながら応えていた。
Hさんは明朗活発な人なので、家内の気分も高揚したようだった。
そして、私が『MさんとHさんに会えてよかったね!嬉しい?』と言うと、
急に涙顔になった。感極まったようだ。
この様子をMさんとHさんが見て、二人とも涙腺が緩んでいた。
家内は本当に幸せ者と感じた。
久し振りに家内の豊かな表情を見ることができた。
ブレイクタイム後、洗髪してヘアセット。
以上、反発動作もなく、笑顔混じりで作業が進み、約2時間で終了。
Mさんは、家内の最後のカット&染めを終え、目が潤んでいた。
Mさん、Hさん、今まで本当にありがとうございました。


帰宅後、
昼食も介助でスムーズに完食。
3種4錠の服薬は2回に分け、
エンシュア、ヤクルト、水素水でスムーズに飲んでくれた。
ぶどうとミカンもよく食べた。
ミカンはよく食べてくれるのでよかった(^_^)


寛いだ後、家内をベッドに寝かせて食材の買い物へ。
帰宅時、
穏やかにテレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導。
その後、
少し、歩行運動をし、手脚のストレッチも実施。
夕食ができるまでベッドで一休み。
テレビを見ていた。


夕食も介助で完食。
超スムーズに食べてくれた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。
ぶどうとミカンもよく食べた。


今日の水分摂取は、水素水約500cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは1,200cc位。


しばらく寛いだ後、
歯を磨いてパジャマに着替えてベッドへ。
テルビナフィン塩酸液を爪水虫に塗布。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼付。


明日は親友Bさんの来訪予定。
ビデオ通話を何度かしているが、会うのは3年振り。
家内が今日のように笑顔で迎えられますように!


*****************
1年前(2021)の今日
  20211111thu 通所リハビリの記録(509) - pdmk0830のブログ
2年前(2020)の今日
  20201111wed 通所リハビリの記録(389) - pdmk0830のブログ
3年前(2019)の今日
  2019111mon 通所リハビリの記録(272) - pdmk0830のブログ
4年前(2018)の今日
  20181111 今日のエアロビクス、いつの間にかインストラクターの真ん前に! - pdmk0830のブログ
5年前(2017)の今日
  来週の神経内科受診&看護師訪問に向けての家内の現在の状況のまとめ - pdmk0830のブログ
6年前(2016)の今日
  精神的な作用も大きい - pdmk0830のブログ



Augustin Hadelich - Mendelssohn Violin Concerto (2021)