pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20221112sat 今日は親友Bさんとの3年振りの再会

昨晩は22時頃に就寝。
2時頃、トイレに誘導。
紙パンツの重さは増。
起床は7時頃。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは腿裏と脚、足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。
  仰向けで寝ている時はドライ状態が多い。
朝はいつものパターンで楽だ。


朝食は介助で完食。
超スムーズだった(^_^)
8種10錠の服薬は、食事の途中で3回に分け、
ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。
ぶどうとミカンもよく食べた。


寛いだ後、歩行運動とストレッチをし、
トイレに誘導し、浣腸も実施。
100%のアウトプット。
  調子いいぞ!(^_^)
その後、水をあげ、ベッドで一休み。
テレビを見ていた。


10時頃、親友Bさん来訪。
Bさんからの挨拶の問いかけに最初、ジッ と見ていたが、
Bさんがマスクを外すと、『あ~』と笑顔になった(^_^)
3年振りだが、思い出したようだ。
Bさんからの話しかけに笑顔を見せながら何かを言っていた。
Bさんの介助でモンブランを半分位食べてくれた。
コーヒーも少し飲み、お煎餅も食べた。
途中、やはり、嬉しいのか涙顔になっていた。
家内のトイレタイムの周期が2時間毎なので、
11時頃、Bさんのサポートを受けながら、
私のいつものコブラツイストポーズでのトイレ作業。
  いつも通り、目的達成(^_^)
  恐らく、Bさんはビックリしたことと思う。
  見方によっては、身体的虐待に見えるかもしれない。
  しかし、このスタイルでやって来ているので、家内もOK(の筈)。
暫く機嫌良くしていたが、
途中から薬効が切れたのか気持ち悪さが出て来たようなので、
昼食:服薬タイムということで、Bさんから頂いた手料理を頂いた。
いつもの30%位でモグモグ運動がストップ気味になったので、
3種4錠の服薬作業実施。
しかし、なかなか飲み込まず含んだままが続いたが、
一部ゴックンしたので先ずは一安心。
口から少し溢れ出てきたが、
薬:エンタカポン錠特有の橙色ではなかったので、
どうやら薬は何とか飲んでくれたようだ。
まあ、ケーキ等を食べたので“It's OK.”で行こう!
その後、いろいろと介助したが、
口の中のものはあまり減らなかった。
この状態の解決策は、
・・・ ベッドに横にすること(^_^)
したがって、次のトイレタイムの13時に誘導し、
順調にトイレ作業終了。
ベッドに横にすると、モグモグ運動が再開し、
ほぼ飲み込んでくれた。
そして、ヤクルトを完飲してくれた。
落ち着いた後、Bさんとのお別れ。
Bさんからの話しかけに何となく頷いたような感じがした。
Bさん、今日は本当にありがとうございました。


家内をベッドに休ませたまま、
Bさんを送りながら食材の買い物へ。
帰宅時、テレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導。


少し、歩行運動をし、手脚のストレッチも実施。
夕食ができるまでベッドで一休み。
テレビを見ていた。


夕食は、Bさんの手料理の他、野菜サラダと納豆&半熟卵。
特に頂いた赤飯をいつもの1.5倍の量にしたが、
介助でスムーズに完食。
この食べっぷりをBさんに見せたかった(^_^)
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約500cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは1,200cc位。


しばらく寛いだ後、
歯を磨いてパジャマに着替えてベッドへ。
テルビナフィン塩酸液を爪水虫に塗布。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼付。


明日は家内の弟の来訪予定。
昨年末会った時は『バカ〇〇男か?』と言ったが、
明日はそのようなことは言わないでね(^_^)
 (家内と弟は仲がいい)


*****************
1年前(2021)の今日
  20211112fri 『ハイ,ごちそうさま』と言ってくれた / 93歳になるお袋と2年程会っていない - pdmk0830のブログ
2年前(2020)の今日
  20201112thu 通所リハビリの記録(390) - pdmk0830のブログ
3年前(2019)の今日
  20191112tue 帰宅途中、家内を試してみた - pdmk0830のブログ
4年前(2018)の今日
  20181112 通所リハビリ記録(174) - pdmk0830のブログ
5年前(2017)の今日
  今日は、家内のお気に入りのジムでのIインストラクターによるリハビリの日 - pdmk0830のブログ
6年前(2016)の今日
  妻を愛し抜こうと思った瞬間 - pdmk0830のブログ



Saint-Saëns=Liszt - Danse macabre S.555