pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191112tue 帰宅途中、家内を試してみた

昨晩は21時頃に就寝。
ぐっすりと寝ていた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。


朝食は80%位。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に水素水計約100ccでスムーズ。
しかし、飲み込んだと思っていたが、
口の中に残っていたエンタカポン錠を吐き出そうとしていたので、直ぐに水を与えて飲ませた。
最後までの確認を欠かせない。ふー! 


その後、私は用事があり、2時間ほど外出。
家内は留守番。
帰宅してみると、
あるべき所に物がなかったが、
10分位の探検活動で終えることが出来た。(^_^)


昼食前に気持ち悪さが出て来たので、
5錠の服薬。
水素水約80ccでスムーズだった。


昼食は例の高級寿司店で外食。
今日は床に落とさずに食べることが出来た。
お茶は1杯位。


その後、ラウンジで休憩し、
夕食の食材を買って帰宅。
帰宅途中、家内を試してみた。
いつも帰るルートをわざと回り道をした。
すると、家内が、
「この車、何処へ行こうとしているの?」
「今の交差点で曲がれば家へ近いのに・・・」
ほっとした。
まだ、家内は徘徊するような状況には至っていない(と思う)。
私からは、
『少し、ドライブしよう!』
と言って、5分位で着くのを20分位かけた。(^_^)


夕食前に気持ち悪さが出たので5錠の服薬。
水素水約80ccでスムーズだった。


夕食は80%位。
殆ど、自分で食べたが、
テーブル上はいつものカオス状態。
しかも、
麻婆豆腐のタレが衣服や頭にかかっていた。
どうやら、目を離した隙に、
手を麻婆豆腐の中に入れ、
そのまま、手を衣服や頭に運んだようだ。


今日の水分摂取は、水素水350cc位、
その他、ヤクルト、お茶、味噌汁など。
トータルでは1,000cc未達。


しばらく寛いだ後、昨日に続いての浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。


明日は訪問リハビリの日。
私は会社。