pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20230428fri(‘221204sun/入) 少しふっくらし、表情も穏やかだった^^

今日は家内との面会日。
ぶどうを届けた後、
面会の対応をケアマネIさんがしてくれた。
家内は元気そうな表情で面会室に入ってきた。
私をチラッと見つめたが、表情の変化なし。
『お父さんだよ! 分かる?』に対し、
頭をコクンとしてくれた^^
(but, 今回も何かを訪ねると頷くようなので認知の程は不明)


 ・偶に意味のあることを言うが、何のことか不明
 ・右手の握力は平常通りで、左手の握力もかなり回復
 ・笑いを誘うと笑顔で応えてくれた
 ・面会中、姿勢はあまり崩れず、表情も穏やか
 ・いっぱい話しかけた為か、『煩いわね!』と^^


面会の終了後、ケアマネIさんから生活・バイタルチェックの経過記録(4/15~4/28昼)を頂いた。
それによると、
・体温36度台前半/血圧120台(max.143)・60~70台/脈拍60前後
・完食率(4/15~4/28昼):朝13回/昼14回/夜13回 等々
・体重:37.4kg
 (毎日完食でも体重が増えないのは多動の為かな?)
・水分摂取:1,000+~1,200+cc
・排便:2~3日置きに快便^^


以上、問題なく、穏やかに過ごしていることを実感した。


そして、
別れ際に『また来るね!』に対し、
今回もあまり表情を変えてくれなかった^^
が、帰る時に玄関で少し笑顔を見せてくれた^^


次回の面会は5月12日(金)14時


*****************
ケアマネIさんから、家内用の追加衣類のメモを頂いた。
伸縮性の良い物で、
 ・半袖の下着
 ・薄手の羽織るもの(カーディガンなど)
 ・薄手の長ズボン
 ・春夏用靴下
娘に連絡しようと思ったが、
帰りに婦人服売り場に立ち寄って店員さんに聞いてみたら、
親切に教えてくれたので、助かった^^


*****************
1年前(2022)の今日
  20220428thu ショートステイ7泊8日の第6日目 / PDの進行状況 - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20210428wed 7泊8日ショートステイの第5日目 / 上野千鶴子さんの“おひとりさま哲学”でも学んでおこうかな? - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20200428tue M神経内科受診 - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20190428 最近は想定外の仕事が増えつつあるぞ - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20180428 リハビリテーションの効果を家内に再度説明 - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  本人が一番辛いのは分かるが、やはり穏やかならず - pdmk0830のブログ


Sさん情報:
フランスの音楽家(実はフランス人ではない):リュリ(1632-1687)の器楽の曲
ルイ14世に気に入られた作曲家。作曲もして、指揮もした。

Jean-Baptiste Lully: Suite from 'Atys', tragédie en musique LWV 53