pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20230829tue(‘221204sun/入) 家内とのフリーな面会 / 左足首の状況

10時過ぎ、家内に会いに行った。
スタッフ室に挨拶をした時、
副施設長Koさん(今まで部長だった)とケアマネIchさんが直ぐに飛んできて、
「預かっているのに怪我をさせてしまい本当に申し訳ありません」、
「今後、このような事故が起こらないように指導して行きます」
と、平謝りだった。
お二人の説明によると、
打撲のタイミングについては皆さんが気が付かず、
左足首の腫れとあざについて、入浴準備時に分かったらしい。
 家内は大抵痛い時は「痛い!」と言うので(多分)、
 あまり痛みを感じなかったのだろうか?
来週もMu整形外科で経過を診てもらうとのこと。


その後、ケアマネIchさんと一緒に家内の生活空間へ。
家内は車椅子で談話室にいた。
『おはよう!』の問いかけに『※*#%&』と元気だった^^
早速、左足首を見てみた。
脚全体をクッションで保護されていたが、
左足首は少し腫れが見られるものの、
強めに触っても痛い とは言わなかった。
痛みがないようで、今まで通りの様子に一安心。
 ケアマネIchさんがかなり恐縮していたので 、
 私からは
 「家内の様子を見て安心しました。
  今後もよろしくお願いします」
 と申し上げた。


今日は談話室でお歌の会。
利用者の多くの皆さんは毎週楽しみにしているようで、
いつものように、お歌のexお姉さんの歌に合わせて歌ったり、
exお姉さんの問いかけに答えたりしていた。


今日の歌も夏モードの歌を中心に楽しんでいた。
前回と同じく盆踊りの定番の炭坑節も歌っていた。
前回と同様に「炭坑節」の色っぽい歌詞に関し、
exお姉さんが女性の利用者さん達に
『旦那さんの腕枕で寝たい? それとも札束を枕にして寝たい?』
と聞いて歩いていたが、
今日は「札束の方がいい!」が圧倒的多数^^
中には「暑苦しい旦那の腕枕なんてマッピラ!」という方も^^
exお姉さんは、「あらあら、皆さん、目が覚めました?」と大笑い^^
お歌の会は、いつもにぎやかだ。
家内もこの輪の中に入れるといいのになぁ・・・本当に残念!


今日もかっぱえびせんとぶどうを完食し、麦茶も200cc。
口に含んだままのことがあったが、
吐き出すこともなく、ゴックン^^
調子はいいようなので一安心。


約1時間位で家内に『お母さん!また来るね!』と後にした。


お母さん、今度は土曜日(2日)に行くね。


*****************
1年前(2022)の今日
  20220829mon 通所リハビリの記録(586) - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20210829sun 雑排水管の高圧洗浄の日 / 今日のハプニング - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20200829sat 3泊4日のショートステイ・第2日目 - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20190829thu 通所リハビリの記録(251) - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20180829 在宅・訪問リハビリ記録(93) - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  そろそろ、フルタイムを見直すべきかな? - pdmk0830のブログ



Sibelius: Violin Concerto in D minor, Op. 47 • Hilary Hahn