pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20230828mon(‘221204sun/入) 左足首を打撲か?

今日、A苑相談員Kaさんから電話があった。
午前、家内の左足首に、少しアザがあって腫れていたので、
Mu整形外科で診てもらったところ(X線撮影)、
骨にヒビが入っており、打撲(捻挫)が原因らしい。
2週間後に、経過観察の為、受診予定とのこと。


Kaさんによると、直接の原因は分からず、考えられる原因としては、
・家内は車椅子の足踏み台から足を直ぐ下ろしてしまうので、
  足を下ろしたまま、車いすを押してしまった?
・入浴時の機械浴時、移動の際に打ち付けたしまった?
・生活移動時に何かに打ち付けてしまった?


私からは(少しきつめに)、
 家内は自分で立つことが出来ず、
 しかも足首にヒビが入るくらいの打撲となると、
 相当の強い力が加わったと思われる。
 日常生活でも反発や多動があるので、
 スタッフの方々に注意して欲しい旨をお願いした。


スタッフは全体的に親切で優しそうな方々ばかり なのだが、
今まで、ある特定のスタッフが他の利用者さんを介護している時の対応が少し雑だな と感じたことがあり、
それは、私が面会に行った短時間でも感じる位だったので、
他のスタッフも分かっている筈 と思っている。


介護現場は大変な状況にあることは承知しており、
ある程度のことは我慢することにしている。
しかし、
一人で複数の利用者(色々なタイプ)さんを介護する状況の中で、
その時の疲労や気分で、対応に差が出て来るのはやむを得ないとは思うが、
スタッフの方々もお互いに声掛けをするメンタルヘルスケアが必要と思う。
事故が起こる前に、スタッフ同士がお互いに気が付いた時に声掛けをする。


私も長い介護生活で感情の移り変わりがあり、
ケアマネさん、訪問看護師さん・理学療法士さんやヘルパーさんの気付きアドバイスで、我に返ったことが何度もある。
一人で抱え込んでしまうと予想もつかないことが起こり得る。
その危険な芽を早めに摘んで欲しい。


お母さん、その時、痛い!と言わなかったのかな?


今日は忙しかったので、明日、会いに行くね。


*****************
1年前(2022)の今日
  20220828sun 家内の摂食状況は今までと同じパターン - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20210828sat ショートステイ7泊8日の第8日目・最終日 / 先週8/17再挿入した差し歯が抜けていなかった(^_^) - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20200828fri 今日から3泊4日のショートステイ・第1日目 - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20190828wed 訪問リハビリの記録(183) - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20180828 ケアマネージャーとの面談の日 / 今出来ることをやって、最大限楽しもう! - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  リハビリ記録20170828PM(57) / Fall is on its way. - pdmk0830のブログ



Anne-Sophie Mutter - Beethoven: Romance No. 2 in F major - Manfred Honeck/Staatskapelle Berlin