pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20230831thu(‘221204sun/入)  家内とのフリーな面会

10時半過ぎ、家内に会いに行った。
スタッフ室に挨拶をし、家内の生活空間へ。


家内は車椅子で談話室にいた。
『おはよう!』の問いかけに
今日も『※*#%&』と元気だった^^
左足首を摩っても痛いとは言わなかった。


近くにいた介護スタッフの方も、
『ヒビが入っていたので相当痛かった筈なのに、
 誰もそのレスポンスを聞いていなかったんですよ!』
と、不思議がっていた。


 家内の 力 はスタッフの間でも有名なようで^^、
 実際、腕や脚、そして腹筋もかなりある。
 また、仰向けに寝ていても簡単に起き上がれるので、
 驚いているようだ^^
 20年以上もジムで鍛えたお陰もあると思う。
 そのため、介護スタッフの方々を手こずらせる可能性があり、
 それが悲しい事故に繋がるのでは・・・と、
 心配していた。
 そして、今回の怪我で一瞬、頭を過った。
 が、一応、そのような心配はないかな と思っている。
 (杞憂に終わって欲しい。)


今日は、家内の友達Suさんから頂いた山梨のお土産の
大き目のシャインマスカットと巨峰、そしてえびせんをよく食べてくれた。
特に、口に入るかな と思っていた シャインマスカット と 巨峰 各5個を、
平らげてくれたので嬉しかった^^
『美味しい?』と聞くと、
少し頷いてくれた(と思う)^^
スポーツドリンクも200cc飲んでくれた。


11時半前にスタッフの方が、
家内の入浴タイム ということで迎えに来たので、
家内に『また、来るね!』と送り出した。


今日は、少し気分が軽くなった。


お母さん、今度は土曜日(2日)に行くね。


*****************
1年前(2022)の今日
  20220831wed 通所リハビリの記録(587) - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20210831tue のんびりの一日 - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20200831mon 3泊4日のショートステイ・第4日目(最終日) - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20190831sat 新冷蔵庫の最新機能に期待 - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20180831 何とか家内の食欲を取り戻したい! - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  在宅・訪問リハビリ記録20170830PM(30) - pdmk0830のブログ
  20180831 別れ際の彼氏の「Have a nice day!」が今でも耳に残っている - pdmk0830のブログ



Bach - Violin Partita no. 2 in D minor BWV 1004 - Sato | Netherlands Bach Society