pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

私には自由がないわ! 私には自分のことをゆっくり考える暇もないのよ!

10時頃、会社に今日のリハビリは台風の影響で中止との電話があった。


今朝、家内が
「調子がよくないので、今日のリハビリ、休みたいわ!」
と言ったので、
「リハビリは午後からだから、様子を見て出来るだけ行くようにした方がいいよ!」
と後押しをした。
これがいけなかった。
家内は、
「私には自由がないわ!
 お父さんの都合で計画が組まれて私自身何も出来ない!」
私は、
「お母さんの体調を取り戻すようにリハビリの計画をしているんだよ!」
それに対して、
「お父さんは自分の都合がよいように計画してるんでしょ!
 私はもっと自由に生活したいのよ!
 私には自分のことをゆっくり考える暇もないのよ!」


確かに家内の言うとおりだ。
家内に良かれと思ってやって来たが、
家内にとってリハビリは楽しくはなく、
むしろ苦痛を与えていたのかもしれない。
家内自身が、
リハビリで目に見える効果を感じ取っていれば頑張ろうとする気持ちも湧く筈だが・・・


今現在、難病で治る見込みがなく、進行を遅くすることしか出来ない。
それならば、家内がやりたいようにさせてあげることも一つの選択肢だ。
確かに、家内の目線で考えることも必要だ。
訪問看護師さんにも相談してみよう。