pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20220813sat ショートステイ14泊15日の第1日目 / “No news is good news.”が続きますように!

昨晩は22時頃に就寝。
昨晩も、エアコン26℃設定で、室温25.0℃、湿度61%だったが、額が汗ばんでいた。
やはり、寝た直後は不随意運動による多動のためかな?
1時頃、トイレに誘導。
深夜はスヤスヤ、穏やかに寝ていた。
起床は6時半頃。
仰向けでよく寝ていた。
穏やかな顔をしていた。
起き上がりは脚、腿裏と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さはズッシリ。
昨日の水分摂取が充分だったからかな?(^_^)


朝食は介助で完食。
最初はモグモグ運動が途絶え気味だったが、
スムーズに終了(^_^)
8種10錠の服薬は、
食事の途中で3回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。
ここまではいつものパターンで楽だ。


今日から14泊15日のショートステイ。
今朝は雨の予想だったが、陽が出ていてよかった。
9時45分頃に部長Kさんが迎えに来てくれた。
A苑の方々は職位の上下にかかわらず、
皆さんが丁寧に応対してくれるので、安心だ。
家内は穏やかな顔をしていた。
『行ってらっしゃい!』と手を振ると、
家内は少し微笑んだような感じ(^_^)
家内よ! 食べるんだよ! 水も飲んでね!


夕方まで電話が来なかったので一安心(^_^)
“No news is good news.”が続きますように!


*****************
1年前(2021)の今日
  20210813fri 看護士Sさんによる訪問看護 - pdmk0830のブログ
2年前(2020)の今日
  20200813thu 通所リハビリの記録(359) - pdmk0830のブログ
3年前(2019)の今日
  20190813tue  久し振りの美容院 - pdmk0830のブログ
4年前(2018)の今日
  20180813 通所リハビリ記録(149) / 秋の1泊旅行先は “10/20~10/21 熱海小田原方面” - pdmk0830のブログ
5年前(2017)の今日
  今日はのんびりと・・・と思ったら、家内の調子がイマイチだった - pdmk0830のブログ



Shoji Sayaka Plays - Tchaikovsky Violin Concerto, Op.35 [720p]