pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20230516tue(‘221204sun/入) 神経内科受診(14時) / 家内は穏やかだった^^

今日は神経内科受診の日。
付き添いのためにA苑の玄関で待っていると、
家内は・・・私を見ても無応答の感じ^^
今日の看護師さんはNaさん(ドライバーはNiさん)で、
家内の様子を細かく教えてくれた。
食事(お粥だが副食も完食)や服薬もスムーズで、
その他の生理現象対応も問題なく過ごしているとのこと。
  やはり、ホッとする^^


診察の間、多動気味(今までも多動だったが)だったが、
今までの通り、穏やかな様子だった。
O主治医は、家内を診察しながら、
『多動は薬が効きすぎている可能性があり、
 少し減らして次回まで様子を診てみましょう』
ということで、
毎食後服用しているイーシードパール1.5錠が1錠に変更された。
したがって、現在のPD用薬(循環器内科用の薬もあり)は以下の通り。
 イーシードパール:朝1.5、昼1、夜1.5錠
 エンタカポン:朝1、昼1、夜1錠
 ノーリアスト:朝2錠
 ハルロピテープ:1枚


次回は6月27日(火)14時の予定。


家内は今日も、
元気で手をあちこちに伸ばしながらいろいろと喋っていた^^
私の問いかけに少しは応えてくれたが、
看護師Naさんが話しかけると笑顔を見せていた。
  私がダウンするわけには行かないぞ!


**** *************
1年前(2022)の今日
  20220516mon ショートステイ14泊15日の第3日目 / 食事の方は、今までよりも進んでいるようだ(^_^) - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20210516sun 昼は穏やかだったのに、夜、着替え時の反発レベルが凄かった - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20200516sat 運動機能が崩れつつあるようだ - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20190516 通所リハビリ記録(220) - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20180516 在宅・訪問リハビリ記録(67) - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  今日は神経内科へ ⇒  脱水症状で危険信号! 水を飲んで! - pdmk0830のブログ


Sさん情報:
プーランクのピアノとランパルのフルート
 プーランクの曲は殆ど2,3分のもの、
 このソナタが10分以上あるのはちょっと珍しい


Poulenc: Flute Sonata, Rampal & Poulenc (1957) プーランク フルートソナタ ランパル&プーランク