pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190516 通所リハビリ記録(220)

昨晩は21時前に就寝。
起床5時半までよく寝ていた。
腰ベルトで起き上がりOK、トイレ、着替えもスムーズだった。
歯磨き&洗顔もスムーズ。


朝食はほぼ完食。
9錠の服薬も2錠ずつスプーン式にてスムーズ。
今朝も反発が殆どなく楽だった。
落ち着いたところで、私は出社。
今日は通所リハビリの日。
9時頃のお迎え。


家内が一人で出歩かないように、玄関の内側からの2アクションの鍵の方を細工した。
今日のところは開けられていなかった。
ただ、リビングルームの窓を開けると外に出られるのだが・・・。
その対策は門扉への細工だが、簡単な知恵の輪を考えてみよう。


デイケアからの家内の帰宅は16時半過ぎ。
その後、ヘルパーYさんによる介助。
エンシュアを飲んで5錠の服薬などだが、
この服薬は時間がかかったとのこと。


私の帰宅時、
“お帰りなさい!”
で迎えられた。
家内はテーブルに座っていた。。


デイケアでは、 連絡帳によると、
レッドコード、ウォーキングや足癒、足のマッサージをし、
今日も入浴は控えたとのこと。
主食、副食は完食、汁物は80%。


体温:36.3度
血圧:153/84mmHg
脈拍:61/min.


夕食は完食。
今日の水分摂取は、水素水500cc超、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、デイケア先での水やコーヒーなど。


風呂はサポートなしで入り、
あがってから手伝ってあげた。
若干の反発があった。
その後、直ぐに寝た。
今日も起きて来なかった。


明日は、
訪問リハビリと
ケアマネOさんとの面談。