pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20230926tue(‘221204sun/入) 家内とのフリーな面会

10時過ぎ、家内に会いに行った。
スタッフ室に挨拶をした時、相談員Kaさんから以下の報告があった。
昨日、上唇と下唇の右端に少しの爛れがあったので、
医師に診てもらったところ、口唇ヘルペスと診断され、
処方された塗り薬で経過観察中とのこと。
一応、介護の時の感染防止のために薄手袋を渡された。


その後、家内の生活空間へ。
家内は談話室にいた。
『おはよう!』の問いかけに今日は『※*#%&』と笑顔も見せてくれ、元気だった^^
唇を見たところ、水疱はなく少し赤く爛れていただけでホッとした。
免疫力がダウンしているのだろうか?
足首は、もう大丈夫のようだ。


今日も、腕があちこちに元気に伸びていた^^
笑顔もあり、頗る元気だった^^


今日は談話室でお歌の会。
  始まる前の準備中に、ピアノの調子を見るためか、
  お歌のex-お姉さんが美しいメロディーを奏でていた。
   こんなに上手いんだ! 当たり前か^^
利用者の多くの皆さんは毎週楽しみにしているようで、
いつものように、お歌のex-お姉さんの歌に合わせて歌ったり、
ex-お姉さんの問いかけに答えたりしていた。


今日の歌は、9月最後のお歌の会とかで、
お月さま や 虫など、秋に関する歌が中心。
一人一人にマイクを向けると、積極的に歌っていた。
やはり、音楽は人を愉しくさせるのだなぁ・・・と感じた次第^^


今日も ぶどう と えびせん をよく食べてくれた。
『美味しい?』と聞くと、『うん、※*#%&』と応えてくれた^^
また、色々な『※*#%&』を投げかけてくれた。
麦茶も150cc程飲んでくれた。


約1時間位で家内に『お母さん!土曜日(30日)に来るね!』と後にした。
  帰る時、玄関で相談員KaさんとケアマネIchiさんが見送ってくれた。
  あまり特別扱いして欲しくないなぁ というのが本音。


*****************
1年前(2022)の今日
  20220926mon ショートステイ14泊15日の第10日目 / 現在101歳で、現役ピアニスト室井摩耶子さん - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20210926sun ショートステイ7泊8日の第2日目 / “MINAMATA”を観てきた - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20200926sat 7泊8日のショートステイ第1日目 - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20190926thu 通所リハビリの記録(259) - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20180926 在宅・訪問リハビリ記録(99) - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  CiRAでの臨床研究または治験の計画について、電話で懇切丁寧に説明して頂けるとは思わなかった - pdmk0830のブログ


Tamamo Ange Saito
東日本大震災後の慰問でこれを弾いた時、避難所の皆さんからリクエストがあり、音楽の力を感じたそうだ

Air on G Tamamo Ange Saito