pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

少しでもあの頃の姿勢に近づけよう!

家内の自尊心は今やズタズタです。


病気の前までは、すごくおしゃれで、几帳面で、綺麗好きで(例えば、毎日掃除機をかけないと済まないとか、洋式トイレで座って用を足して!とか)、いつも何かとうるさかった家内ですが、今では私に頼り切りです。
ゴールドの運転免許証も返上しました。


ですから、私は絶対に病気になるわけにはいきません。


姿勢も前屈みの傾向にあり、パーキンソン病特有の姿勢になりつつあります。
ストレッチをやろうとしても、なかなか続きません。


そこで、目標を与えよう!ということで、
若い時の姿勢に近づけよう!と、
お気に入りの写真を目の前に置いています。