pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190529 訪問リハビリの記録(159)

昨晩は21時前に就寝。
夕べは独り言が多かった。
私に対する小言もあった。
起床5時半。
起き上がり、トイレ、着替えはスムーズだった。
希望通り、先に歯磨き&洗顔。


朝食は半分位。
食欲がないと言う。
9錠の服薬は2錠ずつスプーン式&エンシュア150ccで何とか飲ませた。


やはり、水を飲みたくないということは、薬を飲みたくないということに直結する。
このような場合、施設ではどのようにして水や薬を飲ませているのだろうか?
家内にとって水攻め&薬攻めになっている状態を解決したい。
落ち着いたところで、私は出社。


今日は、
ヘルパーKさんによる昼食・4錠の服薬の介助、
理学療法士Nさんによる訪問リハビリ、
そして夕方のヘルパーYさんによるエンシュア摂取・5錠の服薬の介助。


連絡帳によると、
服薬に時間がかかっていたようだ。
特に、夜用の一番大きい薬:ロピニロール錠だ。


今日の訪問リハビリは、
リハビリ中に水素水を約280cc飲み、
比較的調子がよかった。
棒体操、脚の曲げ伸ばしや足踏み運動、
キッチンでの吊り棚の扉の開け閉め、
流しに掴まっての脚の屈伸運動、
椅子の背もたれに掴まって片脚ずつのストレッチ、
壁に踵〜お尻〜頭をつける運動をした。


  体温:35.5度(測温ミスか?)
  血圧:104/64mmHg
  脈拍:50/min.
  SpO2:97%


私の帰宅時、
家内は、リビングで横になってテレビを見ていた。
小さな声で、お帰りなさい!が聞こえた


夕食は完食。
今日の水分摂取は、水素水500cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、浄水、りんごジュースなど。


しばらく寛いだ後、
浣腸で100%のアウトプット。
そして、入浴。
入浴は不安がなかったようだ。
今日も早めに寝た。


明日は、通所リハビリの日。
私は出社。