pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190604 銀行に行って認知症めいたことを言わなかったのでホッとした

昨晩は21時過ぎに就寝。
起床6時半。
起き上がりでの痛み無し。
トイレ、着替え、洗顔もスムーズ。


朝食は80%位。
9錠の服薬は、エンタカポン錠が口の中に残ったので、
一口ドーナツを食べさせ、結局、エンシュア約150ccで完了。


今日は再度、服薬ゼリーを試したが、
口を大きく開けようとしないので、
薬をゼリーで包んだ状態にしても、
ゼリーをすするような感じになってしまい、
薬とゼリーが分離してしまうので、結局NG。
また、口の中で薬とゼリーを分けてしまう特技があるので、
なかなか手強い。


午前中、
市役所に難病更新用の課税証明書と住民票を取りに行ったが、
H31年度の課税証明書は6月7日以降ということで、
住民票のみ、受け取った。
また、神経内科の主治医に臨床調査票をお願いした。


その後、T銀行のYさんから電話を頂いていたので、
家内と一緒にT銀行に行き、
私と家内の定期で満期になっていたものを普通預金に入れた。
また、いろいろな商品を紹介されたが、
聞くだけにした。
その中で、遺言信託の話があり、
元気なうちの契約を勧められた。
が、あまり気乗りしていない。
手数料? えっ !90万円弱!
執行報酬? えっ! 130万円 min.!
家内が、認知症めいたことを言うのでは と心配したが、
担当のYさんとは何回か会っているので、
気楽にお話ししていた。


昼食は、例の高級寿司店でお食事。
お腹いっぱい食べ、お茶も結構飲んでいた。
4錠の服薬も比較的スムーズだった。


その後、買い物に行き、
家内は、1時間位は歩いていたと思う。
帰宅後、疲れた様子だったが、
庭で雑草取りなどをしたりしていた。


夕食も完食。
ただ、夕食前に気持ち悪さが出たので5錠の服薬。
しかし、一番大きいロピニロール徐放錠が口に残ってしまい、
結局、一口ドーナツを2個、エンシュア約250ccを要した。


食後、横になって寝てしまったが、
1時間後に起こし、入浴。
いつものパターンで入浴でき、
そして、私が洗髪を手伝ってあげた。


入浴後は着替えて、直ぐに寝てしまった。
今日は余程疲れたようだ。


明日は訪問リハビリの日。
私は出社。