pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190730 神経内科受診 / 言語聴覚士によるリハビリを追加

昨晩は、21時半頃に就寝。
エアコンを、25℃ & ねむりモードに設定。
ぐっすり寝ていた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ、
トイレ、着替え、歯磨き、洗顔もスムーズだった。


朝食は完食。
9錠の服薬は、食事の途中、
浄水約200ccでスムーズだった。
食事の途中だと大きく口を開けてくれるため、
薬と水をしっかりと口に含んでくれた。
偶には変わった方法でも薬を飲ませてみよう。


今日は神経内科受診の日。
やはり、尿素窒素が上限値若干オーバーで、
熱中症の心配もあり、水分摂取を厳しく言われた。
処方箋は今まで通りだった。
レキップCR錠2mgはこの種で一番小さいので替えようがなく、
飲み込み動作のリハビリをすることになり、
指示書に言語聴覚士によるリハビリを追加することになった。


ただ、服薬動作について、
意識過剰にしてしまったのかもしれない。
何気ない動作の中で薬を飲ませる手法を試してみよう。


昼食は、帰宅後、コンビニで買った弁当で済ませた。
4錠の服薬は、あまり意識させないようにし、
浄水約150ccでスムーズだった。


午後は、暑いので、私だけが外出。
薬局で薬を受け取り、食材の買い物。
ラウンジで少し休憩。


帰宅時、家内がダイニングテーブルの下のお掃除をしていた。
見ると、少し残っていた野菜サラダが器ごと床に落ちて、
器が2つに割れていた。
水を入れたプラスチックのコップも床に落ちて水浸し。
直ぐに私も一緒に拭き掃除をしてあげた。


夕食はほぼ完食。
5錠の服薬は、食事の途中、エンシュア約150ccで飲ませた。
残っていたとは思うが、食べ物と一緒に飲み込んでくれたようだ。
この時点での水分摂取は、水素水約300cc、
その他、エンシュア、浄水、お茶など。


寛いだ後、いつもの入浴パターン。
少し涼んでから寝た。


明日は訪問リハビリの日
私は会社。