pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190827tue 家内の循環器内科受診 / 今日の苛立ちは何だろう? / 介護のロードマップ

昨晩は21時半頃に就寝。
エアコンを、26℃・ねむりモードに設定。
3時頃にトイレタイムがあったが、
よく寝ていた。
起床6時半。
起き上がり時、左脇腹に痛みがあったが、
起きてからは痛みなし。
トイレ、着替えで、強い拒否もがあったが、
何とか宥め、完了。


朝食は70%位。
9錠の服薬は、
拒否があったが無理強いせずに、
食事の途中で2回に分け、
水素水約100ccで飲んでくれた。


午前、循環器内科受診。
血圧が96/62mmHgと低めだったが、
今までと同じ処方箋。
次回、心電図や血管脈波、心臓のエコー診断の予定。
家内の心臓弁膜症は悪化していないようだ。


昼食はお弁当を買って家で食べた。
というのは、昨晩から不機嫌さや動きの不安定さがあるため。
そのお弁当も約30%止まり。
4錠の服薬は、拒否されるも、
タイミングをみてスプーンで口に含ませ、
何とか、水素水約100ccで飲んでくれた。


午後は、外出せずに家の中で過ごした。
うなり声をあげたり、私に八つ当たりしたり、
昨晩から不機嫌さがなくならない。
私の頭を叩いたり、そして顔にパンチも。
今後、眼などへの不意のパンチに注意が必要だ。


夕食前の薬効切れで、気持ち悪さが強くなったので、
4錠の服薬を実施。
一応、スプーンで口の中に含んでくれたので、
コップで水をあげ、何とか飲んでくれた。
ただ、私がコップで水をあげようとすると、
異常に興奮するようになってしまった。
機嫌がいいときは、スムーズに飲んでくれていたのだが・・・。


夕食は90%位。
食事の途中で、一番大きいレキップCR徐放錠を飲ませた。
これは水素水約100ccでスムーズだった。
この時点での水分摂取は、水素水約400cc、
その他、お茶、味噌汁など。
トータル1,000ccは未達。


寛いだ後、入浴。
パジャマを着させるときも反発があった。
苛立ちが収まったところで、涼んでから寝た。


明日は訪問リハビリの日。
私は会社。


介護のロードマップによると、
1)混乱期(要介護1~2)
   要介護者の異常の発覚で、急性期
   介護者の気持ちは混乱、否定
2)負担期(要介護3)
   要介護者の残存能力はまだ大で、介護初期
   介護者の気持ちは疲労、絶望
3)安定期(要介護4~5)
   要介護者の残存能力小で、安定期
   介護者の気持ちは割り切り、受容
4)看取り期
   要介護者の終末期
   介護者の気持ちは絶望、否定
現在、家内は要介護3だ。
私も精神的ストレスが大きいと思うが、抱え込まないようにしよう。