pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190910tue 神経内科受診の日

昨晩は22時過ぎに就寝。
エアコンを、27℃・ねむりモードに設定、
2時頃にトイレタイム。
よく寝ていた。
起床6時半頃。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。


朝食は90%位。
9錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の4錠、2回目の血圧他用の5錠共、
服薬ゼリーと水素水約200ccでスムーズだった。


午前中は神経内科受診。
体温37.3度、血圧77/60、
尿素窒素23.6で脱水症状、
これでは薬効も不十分で、幻視もあり、
動きも不安定、
もう熱中症一歩手前ですよ!
水分摂取は大切ですよ!
と、言われてしまった。
しかし、家内は、
主治医に言われたことをあまり気にしていなかったようだ。
理解出来なくなったのだろうか?
今まで一番飲みにくかった夕食後用のレキップCR徐放錠2mgは、
毎食後用のレキップ錠1mgに変更になった。
今度は小さくなったので、飲みやすくなることに期待。


昼食はお弁当で、半分位。
4錠の服薬は服薬ゼリーと水素水約100ccでスムーズだった。


昼食後、今日は暑すぎるので私だけで買い物へ。
そして、スマホで送信しておいた処方箋の薬を受け取りに行った。
レキップ錠1mgは在庫がなく、明日の夕方に受け取る予定。


夕食の途中にPD用3錠の服薬。
服薬ゼリーと水素水約80ccでスムーズだった。
その後、残りのレキップCR錠とモサブリド錠を服薬ゼリーと水素水約80ccで飲ませた。
が、やはり、レキップCR錠は後で吐き出していた。
流しに吐き出していた形の崩れたレキップCR錠を見せながら、
厳しく叱りつけた。
しかし、意に介さない。
今までも何回かあったので、体調の大きな崩れはないと思われるが・・・。
今度の毎食後用のレキップ用1mgは飲みやすくなる筈。


今日の水分摂取は、水素水500cc弱、
その他、ヤクルト、味噌汁など。
トータルでは1,000cc未達。


しばらく寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。


明日は訪問リハビリの日。
私は会社。