pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191211wed 訪問リハビリの記録(213)

昨晩は21時頃に就寝。
途中、一度起きたが、
その後、よく寝ていた。
起床5時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さにはズッシリ感あり。


朝食は介助で完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の8錠は、
共に、水素水計約80cc、ヤクルトでスムーズ。
今朝は反発もなく楽だった。
落ち着いたところで出社。
行ってらっしゃい!を言ってくれた。


午前と昼の介護、ヘルパーYさんによると、
水素水を約50cc飲んだとのこと。
昼食はサンドイッチを1個食べ、
5錠の服薬は服薬ゼリーで何とか飲んでくれたようだ。
午前に、Yさんに「帰って下さい」と言ったとのこと。
幾分、興奮気味だったようだ。


午前の理学療法士Kさんと言語聴覚士Sさんによる訪問リハビリは、
バイタルチェック後、
家内に指示がなかなか入らなかったため、
マットレスの上で関節体操を実施。
今までのようなリハビリは、家内には難しくなってきているのだろうか?
ワッフルを1個食べたとのこと。


  体温:36.7度
  血圧:134/58mmHg
  脈拍:59/min.
  SpO2:96%


夕のヘルパーIさんによる5錠の服薬の介助は、
服薬ゼリーとミニドーナッツ1個でスムーズだったとのこと。
掃除をしようと思ったのか、
掃除機を出していたそうだ。


私の帰宅17時50分、
テーブルに座っていた。
機嫌は悪くはなかった。


夕食は介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水300cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁など。
トータルでは500cc弱。


しばらく寛いだ後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。
起きてこなかった。


明日は、通所リハビリの日。
私は会社。