pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191217tue 看護師Sさんによる訪問看護の日

昨晩は21時頃に就寝。
23時過ぎに一度起きたが、
その後、よく寝ていた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。


朝食は介助で完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の8錠は、
共に、水素水計約50cc、ヤクルトでスムーズ。
と、思ったが、
エディロール錠とエンタカポン錠を吐き出した。
直ぐにまた飲ませた。
今朝は若干の反発で楽だった。


しかし、訪問看護ということで次第に機嫌が傾いていき、
中止の電話を入れて!等と言っていた。
心配していたが、
看護師Sさん来訪時、
家族モードから非家族モードにスイッチしていた。ホッ!
Sさんの挨拶に笑顔で応えた。


午前の看護師Sさんによる訪問リハビリは、
バイタルチェック後、
家内の体調のチェックとヒアリングを実施。
そして、マットレスに寝て手足の爪を切って頂いた。
また、認知症状が進行してきているが、
体調も悪くなく、血液検査結果も良好なので安心したとのこと。


  体温:36.7度
  血圧:125/57mmHg
  脈拍:46/min.
  SpO2:98%


Sさんが帰った後は、
一時、家族モードにスイッチしたが、
次第に私の言うことを聞くようになってくれた。


昼食は60%位。
朝、完食だったのでお腹が空いていなかったようだ。
5錠の薬は何とか水素水約50ccで飲んでくれた。


家内の運動不足対策のために、
買い物に連れ出した。
先ずは、ラウンジで煎餅を食べながらほうじ茶を飲み、
そして、買い物。
帰宅後、
夕食前に気持ち悪さが出たので、
5錠の服薬。
水素水約50ccでスムーズだった。


夕食は若干の介助で完食。
食事中、器の中に指を入れていたが、
注意すると怒りモードに入ってしまうため、
冗談っぽく、やんわりと、その指を脇の方へ。
今日の水分摂取は、水素水300cc弱、
その他、ヤクルト、味噌汁、お茶など。
トータルでは500cc弱。


しばらく寛いだ後、今日も浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。
私が風呂に入っている間にトイレに起きたようだ。


明日は、訪問リハビリの日。
私は会社。
明日は、
ヘルパーさん、理学療法士Kさんや言語聴覚士Sさんを困らせないようにお願いしますね。