pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200225tue 訪問看護の記録 / ケアマネOさんとの打合せ & 次の新しい施設との契約

昨晩は21時頃に就寝。
起床6時半。
左枕でよく寝ていた。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。
今朝も前傾気味だったが、
比較的バランスがよかった。


朝食は介助でほぼ完食。
今朝も次第に左傾になってきたが、
クッションで支えるだけでよかった。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、水素水計約80cc、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。
手引きで歩く運動をし、
トイレにも誘導。
歩きバランスは比較的よかった。


今日は看護師SさんとKさんによる訪問看護の日。
看護師Kさんに、来月から第3水曜日の午前に訪問看護をお願いすることになった。
バイタルチェック後、
今日は笑顔が見られなかったので、
マットレスに寝て、爪切りやマッサージ等をして頂いた。
歩きバランスがよくなく、転倒もあることから、
車椅子の利用タイミングの提案もあった。
私の力の限界を感じたときは利用するつもりだ。
また、家内は寝返りをうつことが少なくなり、
床ずれの心配も出てきたが、
介護保険で、最適なクッション付ベッドを使えるようなので、
検討してみよう。


 体温:37.3度 ⇒ 水分摂取で約1時間後36.5度
 血圧:114/42mHg
 脈拍:46/min.
 SpO2:98%


昼食は用意したものを90%位。
5錠の服薬は、服薬ゼリーと水素水約50ccでスムーズ。
特に気持ち悪くもならず、楽だった。


午後は、ケアマネOさんとの打合せと次の新しい施設との契約。
この施設KSは家から歩いて5分以内の場所にある。
デイサービスとショートステイもあるので、
両方の契約をした。
今までは運動リハビリ中心のデイサービスだったが、
今度はレクリエーションが中心になる。
理学療法士によるパワーリハビリ(機能訓練)もあるので、
家内の調子がよいときはお願いするようにした。


夕食前に気持ち悪さが出たので5錠の服薬。
服薬ゼリー、エンシュア、水素水約50ccでスムーズだった。


夕食は全面介助でほぼ完食。
今日の水分摂取は、水素水300cc弱、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、コーラなど。
トータルでは600cc位。


暫く寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
今日は浴槽に入るまで見守ってあげた。
その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
疲れたのか起きてこなかった。


明日は訪問リハビリの日。
私は会社。