pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

リハビリを急遽お休み

家内は、昨日の迎賓館赤坂離宮の見学で、
12,000歩超歩いたので、かなり疲れたようだ。
昨夜から、左腕が痛い、足が痛いとのことで、
『何とかして!』
と言われても、どうすればよいか分からなかった。


昨夜は、とりあえず、
入浴で疲れや痛みが緩和することを期待し、
そして、モーラステープを貼ってあげた。
が、今朝、『今日のリハビリはキャンセルするわ!』とのこと。


今までの家内は、口ではそうは言うものの、
キャンセルせずに行っていた。
帰宅したら、やはりキャンセルしていた。
よほど体が痛いのだろう。


それで、休んでいればいいものを、
洗濯し干して畳んでいた。
夕食も五目ちらしを作って待っていた。


そしてまた言う。
『この痛み、何とかして!』
それに対して、
近くの整形外科で診て貰うことを言っても、
『医者に行っても無駄よ!』と。
最近、話が噛み合わなくなりつつある。


ベストを尽くしてあげても、
私に腹を立てているのが伝わってくる。
ただ、本人はもっと辛いので、
出来るだけ慰めてあげよう!

でも、俺も神様ではないので、
家内に嫌みの一つでも言いたくなる時がある。


しかし、口はわざわいの門だ。
これからは益々大変になるだろう。
覚悟している。