pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20201011sun 夏物を秋・冬物に入れ替えた

昨晩は21時頃に就寝。
起床6時。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージ、
背起こしモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。
立ち姿勢は相変わらず後傾。
抱き起こす時に、
身体全体に力が入って硬直状態になるが、
2、3歩歩くと余計な力がなくなっていく。
PDになると準備運動が欠かせなくなる。
よく言われているように、
リハビリしないと手足の関節が固まってしまうということが分かる。


朝食は介助で完食。
座位はしっかりしていて、
よく食べてくれた。
9種11錠の服薬は、食事の途中で3回に分け、
吸い飲み器(水素水約150cc)、ヤクルト、味噌汁でスムーズだった。
朝はいつものように介助が楽だ。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところで一休み。


午前は、夏物を秋・冬物に入れ替えた。
家内のジム用のスポーツウェアがかなりあるが、
捨てていいものだろうか?
二度と使わないだろうから、
断捨離・・・とも思うが、
家内がよく銀座に足を運んで買ったものなので、
家内の目を楽しませるためにもまだ残しておこう。


昼食は用意したものを完食。
4種5錠の服薬は2回に分け、
吸い飲み器(水素水)、ヤクルト、味噌汁でスムーズだった。


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時もベッドに横になったままだった。
テレビを見ていた。
水をあげ、
トイレに誘導し、浣腸も実施。
100%のアウトプット。


浣腸液を注入後、
便座に直ぐ座ろうとするので、
お尻を約1分間両手で押さえてあげるのだが、
お尻をあちこちに動かすので苦労する。(^_^)
皆さんはどのようにしているのだろうか?


夕食は全面介助で完食。
4種5錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、吸い飲み器(水素水)、ヤクルトでスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約300cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁など。
トータルでは800cc位。


しばらく寛いだ後、入浴。
床ずれ患部を念入りに洗浄し、
入浴後、床ずれ患部にブロスタンディン軟膏を塗って処置した。
最近になって患部に小さな孔が開いているのが分かってきた。
やはり、ポケットが完全には消失していないようだ。
S医師も言うようにポケット内部が少しずつ盛り上がって塞がるのを待つしかない。


その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
歯を磨く時、左手で家内の身体全体を支え、
右手に歯ブラシを持って磨いてあげるのだが、
顔を(反発もあって)あちこちに動かすので、
完全には磨けない。仕方がない。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。