pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210122fri 循環器内科:Aクリニック受診 / 看護師Sさんによる訪問看護

昨晩は22時頃に就寝。
起床5時半。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今朝も増。


朝食は介助で完食。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュアでスムーズだった。
朝はいつものパターンで介助が楽だ。


午前中、
循環器内科:Aクリニック受診。
特に変わったことはなく、
いつもの通りの受診でいつもの通りの処方箋。
血圧は134/69mmHg。
血液検査の結果、
NT-ProBNP:103pg/ml、
シスタチンC:0.81mg/lで、
心不全のリスクは低く、
腎臓機能も正常範囲だ。
家内の血液検査結果は、
他の項目も含めて正常範囲だ。


いつも思う。
PDに罹っていなければ、
家内は人生を大いに楽しむことが出来ただろうに・・・


帰宅後は、
看護師Sさんによる訪問看護。
バイタルチェック後、
家内の手足の爪を切って頂いた。
私では家内の抵抗があるためNGなので助かる。
明日、家内の前歯の件でY医療センター:口腔外科受診の予定だが、
歯の根元の抜歯に関して、
心臓に負担がかかる虞があるとのことで、
直ぐにAクリニックに聞いたところ、
抜歯はOKとの許可を貰った。
また、Sさんからのアドバイスで、
右枕が多い(発赤)ので耳の床ずれの心配があるとのことで、
注意する必要があることが分かった。
今後、注意しなければいけないぞ。


体温:36.9℃
血圧:155/81mmHg
脈拍:50/min.
SpO2:99%


昼食は完食。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。


昼食後、落ち着いたところで、
歩行運動をし、脚や肩をマッサージ。
その後、家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時、
家内はベッドに寝ていた。
トイレに誘導し、水をあげた。


今日も薬効切れで唸り声をあげていた。
夕食は全面介助で完食。
4種5錠錠の服薬は、食事の途中で、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。
今日の水分摂取は、水素水約200cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは800cc位。


寛いだ後、
歯を磨いて寝たが、
暫く、唸ったり喋ったりしていた。


明日はY医療センター口腔外科受診予定。
抜歯となると、
家内の場合は、
恐らく指示が伝わらないので、
全身麻酔が必要になるのかな?
抜かないでそのままにした場合、
歯肉炎になる可能性はどれ位なのだろうか?
低ければ、そのままにしておきたい。