pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210209tue ブログは自分の振り返りに役立っている

ブログを家内の闘病日誌として利用しているが、
自分の振り返りに役立っている。


介護は力と忍耐の要る仕事であり、
しかもPDの他にレビー小体認知症も患っていると、
指示が伝わらず、反発もある。
自分の気持ちの居所が悪いと
つい叱ってしまうことが多かった。
そうすると、
家内の反発はますますエスカレートしてしまう。
神経内科の主治医からも
『叱るといつまでも覚えていますよ!』
と言われたことがある。


ブログに日々の介護生活を綴っていると、
自分の感情をコントロールできるようになってきたような気がする。
アドバイスも頂ける。
他の方々のブログも参考に出来る。


これからも続けていこうと思う。