pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210213sat 今日は穏やかだった / 鼻水も出なくなってきたかな?

昨晩は22時頃に就寝。
‪起床6時半過ぎ。‬‬‬‬‬‬‬
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えも一応スムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は全介助で完食。
8種10錠の服薬も食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。
朝は反発も少なく、
いつものパターンで楽だ。
鼻水拭き取り作業は軽度だった。


手引きで歩く運動をし、
トイレに誘導。
落ち着いたところで、
ベッドで休憩。


午前は、家内の手足のストレッチや
右傾矯正用のストレッチをじっくりとやってあげた。
室温も21℃あったためか、穏やかな表情だった。


昼食は完食。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。
薬効切れによる気持ち悪さはなく、
鼻水もかなり少なかった。
これが続いてくれますように!


昼食後、落ち着いたところで買い物へ。
帰宅時、家内はベッドで休んでいた。
水をあげ、トイレに誘導。
浣腸も実施。
嬉しいことに、200%のアウトプット。(^_^)


夕食前に気持ち悪さが出てきたので、
ベッドに休ませて夕食の準備。
夕食は全面的介助で完食。
鼻水拭き取り作業は殆どなかった。
今日の水分摂取は、水素水約200cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは800cc位。


しばらく寛いだ後、
歯を磨いて寝た。
今日は着替える時の反発も少なく、
事がスムーズに運んだ。
明日もフリー。