pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210509sun 夫婦の年輪を感じさせる味のある手をしている(^_^)

昨晩は22時頃に就寝。
起床6時過ぎ。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は介助で完食。
今朝も“口に含んだまま噛まず”があり、
あれやこれやの手段を使ってモグモグ運動をさせた。(^_^)
右傾のためクッション挿入。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。
時間がかかるが、朝はいつものパターンで介助が楽だ。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところでベッドで一休み。
反発もなく穏やかだった。


午前は、家内とのんびり過ごした。
今まで、トイレで手すりに掴まらせてズボンとパンツの上げ下げをしていたが、
最近、手すりに掴まっても直ぐに便座に座ろうとするので、この上げ下げ動作に苦労している。
立てなくて座ろうとしているのではなく、私にさせないように反発している。(^_^)
したがって、私も体全体を使って家内の体を支えながら、何とか出来ている。
浣腸の時は、約1分半、お尻を押えて中腰の状態が続くので、ギックリ腰にならないように注意している。
言わば、毎日、筋力トレーニングしているようなものだ。


昼食は完食。
口に含んでいる時間が長かったが、粘った。
これが毎日のパターンになってしまうなぁ・・・。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。
買い物の前に、マックでコーヒーを飲んだ。
コーヒーを受け取る時、いつも思うのだが、
若い女性店員さん達の手が白くてふくよかでキレイなこと。
家内も若い頃は、女性店員さんのようにキレイだったなあ と思い出した。
今は、夫婦の年輪を感じさせる味のある手をしている。(^_^)


帰宅時、家内はテレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導し、
浣腸も実施。100%のアウトプット。
この時の筋力トレーニングは言うまでもない。(^_^)


夕食は全面介助で完食。
夕食は割りとスムーズに食べてくれた。
4種5錠の服薬は3回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約250cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは800cc位。
ぶどうもよく食べた。


しばらく寛いだ後、パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。