pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210605sat 家内の飲料として飲む酢『マスカット』が増えた(^_^)

昨晩は22時過ぎに就寝。
起床は7時頃。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さはズッシリ。


朝食は介助で完食。
今朝も比較的スムーズに食べてくれた。
右傾のためクッション挿入。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。
朝は反発もなく、
いつものパターンで介助が楽だ。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところでベッドで一休み。
ぶどうも5粒位食べた。


午前は、溜まった雑用を処理した。
このような時は、時間が疾走し、
あっという間に過ぎ去ってしまう。
“時間よ!止まれ!”


昼食は完食。
やはり、スムーズだった。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。


試しに、飲む酢『マスカット』を飲ませてみた。
すると、結構飲んでくれた。
確かに、美味しい。
飲料として、一つ増えた。


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時、家内はテレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導。
テーブルに座って雑談をした。
内容は別として、
笑顔を見せながら、よく喋ってくれた。(^_^)


夕食は全面介助で完食。
夕食もスムーズに食べてくれた。
4種5錠の服薬は3回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約250cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、飲む酢など。
トータルでは900cc位。
ぶどうもよく食べた。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日もフリー。

見上げてごらん夜の星を ナターシャ・グジー / "Miagetegoran Yoru no Hoshi wo" by Nataliya Gudziy