pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210809mon 通所リハビリの記録(477) / 車椅子から前に転倒してしまった

昨晩は22時頃に就寝。
‪起床5時過ぎ。‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは若干増。


朝食は全介助で完食。
口のモグモグ運動停止気味だったが1時間以内で食べてくれた。
8種10錠の服薬は食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でなんとか飲んでくれた。
ぶどうをよく食べた。
朝は殆ど反発もなく、
いつものパターンで楽だ。


後ろからの抱き抱えで歩く運動をし、
トイレに誘導。
落ち着いたところで、
ベッドで休憩。


今日は通所リハビリの日。
お迎えは‪8時50分。‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
お迎えの準備をし、
家内を車椅子に乗せて、
物を取ろうとしてちょっと離れた時(ほんの数秒)、
頭から床にドスンと転んでしまった。
床に何か見えたのか手を伸ばしてとろうとしたようだ。
今までにも何回かある。
分かっていながらまたやってしまった。
どこも痛くはないようでホッとした。
これで反発モードON。
お迎えの人が来てからは反発モードもお終い。
元気に出かけてくれた。(^_^)


しかし、午後2時頃、施設のKさんから、
朝に転んだ右肩部分が痛むようだとの電話があり、
モーラステープを持って施設に行き、
右肩に貼ってあげた。
特に腫れてはいないが、部分的に青アザが少しできていた。
少し、様子を見てみよう。


デイサービスからの帰宅は‪17時頃。‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
連絡帳によると、
昼食は介助で主食:40%、副食:80%。
(ご飯、鶏肉のくわ焼き、れんこんの味噌マヨ炒め、
 キャベツの和え物、味噌汁)
(おやつ:バウムクーヘン)
3種4錠の服薬はスムーズ。
個別リハビリをスタッフと一緒に実施。
口腔ケアや体操も実施。
スタッフとの会話で笑顔があったとのこと。
入浴は特別浴。
排尿4回。


 体温:36.3℃/午後36.4℃
 血圧:146/56mmHg
 脈拍:60/min.


デイサービスからの帰宅後、
トイレに誘導し、浣腸も実施。
90%のアウトプット。
水をあげ、夕食の準備。
右肩はやはり青アザがあり痛むようだ。
明日、M神経内科受診後、
M整形外科に行った方がよいか、明日の朝、判断しよう。


夕食は全面介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水約150cc、
その他、味噌汁、ヤクルト、デイサービスでのお茶や水など。
トータルでは800cc位。


しばらく寛いだ後、
歯を磨いてパジャマに着替えてベッドへ。
ハルロピテープも胸へ貼付。
床ずれ患部のパーミロールフィルムを替えた。


明日はM神経内科受診の日。
その後、M整形外科を受診するかどうか?



角野 隼斗/ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー Gershwin - Rhapsody in Blue pf. Sumino Hayato (2019)