pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210821sat ショートステイ7泊8日の第1日目

昨晩は21時半頃に就寝。
起床は6時。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。


朝食は介助で完食。
座位はしっかりしていて、
比較的スムーズだった。
ぶどうもよく食べた。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


寛いだ後、歩行運動とストレッチをし、
トイレ後、水をあげ、ベッドで一休み。
ここまでいつものパターン。
反発もあまりなく、定型化している。


今日からショートステイ。
A苑の相談員Sさんが9時10分頃にお迎え予定なので、
9時過ぎに外へ出て日光浴。
爽やかな朝の空気を吸いながら、
家内は穏やかな顔をしていた。
そして、Sさんの姿が見えると、
家内の顔が綻んでいた。
安心した。
Sさんに今の状況を簡単に伝え、
家内のことをお願いした。
『お母さん、いっぱい食べるんだよ!』
と送りだした。



タイースの瞑想曲 葉加瀬太郎