pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210903fri ボケの兆候かな? だが、何となく心が軽やかになった / 衆議院解散後の国の舵取りが混乱しませんように・・・

昨晩は22時頃に就寝。
起床は6時頃。
右枕でよく寝ていた。
いつものように、
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。


朝食は介助で完食。
スムーズだった。
ぶどうもよく食べた。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。


寛いだ後、歩行運動とストレッチをし、
トイレ後、水をあげ、ベッドで一休み。
ここまでいつものパターン。


午前は、洗濯を済ませ、
のんびりと過ごした。
家内に水やぶどうをあげたり、
ストレッチや歩き運動をしたりした。


えっ! 菅首相退陣?
党役員交代の人事方針を打ち出したばかりなのに・・・
もう少ししぶといのかな?と思っていた。
総裁選に出馬せずに退陣とは・・・。
自民党の次の顔は誰になるのだろう?
衆議院解散後の国の舵取りが混乱しませんように・・・


昼食は介助で完食。
スムーズだった。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。
ぶどうもよく食べた。


寛いだ後、水をあげ、
トイレに誘導し、ベッドへ。
私は食材等の買い物へ。


帰宅時、車のトランクを開けて、
買った紙パンツをカートの下段に置き忘れた
ことに気が付いた。
店に直ぐに電話したが、サービスカウンタにはまだ届いていなかったので、
連絡先を伝えておいた。
ボケの兆候かな?


帰宅時、家内は大人しくテレビ(テニス)を観ていた。
水をあげ、トイレに誘導し、
最近、よく食べているので、浣腸も実施。
100%のアウトプット。(^_^)


帰宅して約1時間半後、
店から忘れ物が届いているという連絡があった。
直ぐに受け取りに行った。
何となく心が軽やかになった。


夕食も全面介助で完食。
スムーズだった。
ぶどうもよく食べた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約300cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは800cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼付。


明日もフリー。



Athletics Javelin & Shot Put | Day 7 | Tokyo 2020 Paralympic Games