pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20211203fri 土台がいいとどのような格好をしてても綺麗ですね

昨晩は22時頃に就寝。
直ぐに眠りについた。
起床は6時半過ぎ。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は介助で完食。
今朝もスムーズだった。
ぶどうとみかんもよく食べた。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


寛いだ後、歩行運動とストレッチをし、
トイレ後、水をあげ、ベッドで一休み。
ここまでいつものパターン。
テレビを観ていた。


午前は、家内の友達Mさんのサロンでヘアーカット&染め。
Mさんのことを覚えているか不安だったが、
『こんにちは!』と言われ、
頷きながら『あー!』と言って微笑んでいたので
Mさんを覚えていたようだ。
家内は多動だったので私が押さえながらのカットだった。
通常のお店では家内はやってもらえないだろう。
染めも入れて約2時間で終えることができた。
短めにカットしたので少し若返った感じ(^_^)
次のお客様が待っており、
そのお客様が嬉しいことを言ってくれた。
『〇〇子さん(家内の名)、美人ですね。
 やはり土台がいいとどのような格好をしてても綺麗ですね。
 私みたいな土台ブ〇はどのように着飾ってもダメね~(^_^)』
気さくで明るい魅力的な女性だった。
家内は、分かったのかどうか分からないが、一応微笑んでいた。


昼食も介助で完食。
スムーズだった。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルト、水素水でスムーズ。
ぶどうとみかんもよく食べた。


寛いだ後、家内をベッドに休ませて食材の買い物へ。
帰宅時、テレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導。


少し、歩行運動をし、ストレッチも実施し、
夕食ができるまでベッドで一休み。
テレビを観ていた。


夕食も介助で完食。
スムーズに食べてくれた。
この調子で行くと40kg超えも近いかな(^_^)
ぶどうとみかんもよく食べた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約200cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは800cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日はフリー。



Dvořák: Violinkonzert ∙ hr-Sinfonieorchester ∙ Hilary Hahn ∙ Andrés Orozco-Estrada