pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20211225sat ショートステイ7泊8日の第2日目 / “ボケないぜ”さんのブログを読んでいれば大丈夫!

No news is good news.
∴ Everything is going as it should and nothing bad has happened. (^_^)


今日は、PC周りの書類の整理、鞄の中の書類の整理。
こういう物は直ぐに整理すればいいのだが、
後でやろうとしていると、いつの間にか膨大になってしまう。


午後は、Hディーラーで新車購入1年後の整備点検(約1時間40分)。
走行距離数:2,146km。
オイル交換、ワイパーブレード交換等、諸々の点検。
何処も異常なし。
ただし、以下の点を指摘された。
1年で2,146kmは極端に少ないので、
・バッテリー劣化で、思わぬトラブルの可能性あり
・ガソリン劣化で、エンジントラブルの原因の可能性あり


*****************
株式会社チカラインターナショナルの代表 横田 力 先生からのメールが届いた。
 認知症?
 ・さっき話したことを忘れる
 ・約束を覚えられず迷惑をかける
 ・家族の見分けもつかなくなる
 ・家に帰れなくなる


 いま、
 90代では「5人に4人が認知症」
 80代では「3人に1人」
 60代では「7人に1人」
 かなり高い割合。


 認知症の原因は?
 ・頭を使わない
 ・新しいことに挑戦しない
 ・毎日、同じことの繰り返し
 ・テレビばかり見てる
 ・自宅から出ない
 逆にいうと・・・
 ・夢や目標を持ってイキイキする
 ・脳に心地の良い刺激を与える
 ・新しいチャレンジを始める
 ・積極的に旅行に行く
 つまり、
 「人生をもっと楽しむ」
 が認知症の予防と改善。
 人の脳は何歳からでも、新しいことを覚えて若返りも期待可能。
以上のような内容だった。


“ボケないぜ”さんのブログを読んでいれば大丈夫!(と思う(^_^))



Handel Harp Concerto No.6 1st Piano cover