pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20231010tue(‘221204sun/入) 家内とのフリーな面会

10時過ぎ、家内に会いに行った。
スタッフ室に挨拶をし、家内の生活空間へ。


家内はベッドから車椅子に移され、談話室に向かうところだった。
「おはよう!」の問いかけに『※*#%&』と今日は特に元気だった^^
足首や唇のトラブルもなくなり一安心。
今日も、腕があちこちに元気に伸び、頗る元気だった^^


今日は談話室でお歌の会。
利用者の多くの皆さんは毎週楽しみにしていることが分かる。
いつものように、お歌のex-お姉さんの歌に合わせて歌ったり、
ex-お姉さんの問いかけに答えたりしていた。
ex-お姉さんの語り口が実に軽妙で皆さんはノリノリだった。


今日の歌の中で、お祭りの歌が多く、
ex-お姉さんの問いかけに対する答えで盛り上がっていた^^
「男は何故お祭りが好きなんでしょうね? 〇〇さん、どうしてだと思う?」
『俺は浅草で神輿を担いだよ!』とか、
『浮き浮きしてくるんだよね』
『とにかく好きだ。 理由はない!』
「お祭りでは何を買った?」
『わたあめ!』
「あれ、凄く美味しいよね。でも今は千円もするんだよ!」
『えーっ! 昔は数十円だったのに・・・』
参加の輪が拡がっていた^^
羨ましかった。
家内もこの輪に入れればいいのになぁ・・・ と。


今日も ぶどう と えびせん をよく食べてくれた。
「美味しい?」と聞くと、『うん、※*#%&』と応えてくれた^^
麦茶も 吐出しにヒヤヒヤ しながらも150cc程飲んでくれた。


今日は笑顔も多く、いろいろと話しかけてきた^^
約1時間位で家内に『お母さん!土曜日(14日)にまた来るね!』と後にした。


*****************
1年前(2022)の今日
  20221010mon 通所リハビリの記録(598) - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20211010sun 我家のみかん、家内がよく食べてくれるので助かる - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20201010sat 今日の服薬はスムーズだった - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20191010thu 通所リハビリの記録(263)/ 地球史上最大級らしい(?)台風19号に備えておかなければいけないぞ - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20181010 在宅・訪問リハビリ記録(103) - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  今日は神経内科受診日 & 訪問看護センターからの看護師訪問の日 - pdmk0830のブログ
7年前(2016)の今日
  妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録 - pdmk0830のブログ
  妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録 - pdmk0830のブログ



Hilary Hahn plays Bach Violin Concerto No.2 in E Major BWV 1042- Deutsche Kammerphilharmonie Bremen