pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20231021sat(‘221204sun/入) 家内とのフリーな面会

10時少し前、家内に会いに行った。
スタッフ室に挨拶をし、家内の生活空間へ。


家内は談話室に移動中だった。
『おはよう!』の問いかけに今日は眠そうな感じで無応答^^
利用者さん達も微睡んでいるようだった^^


ただ、副施設長Kさん、2人の看護師さんが、談話室で寛いでいる ある利用者さんの所へ何度も声掛けをし、スタッフの方々もお世話していた。
その利用者さんの顔を見ると、左目の周りがお岩さんのようになっていた。
どうやら、昨晩どこかに打ちつけたようだ。
「大丈夫ですか?」「痛いですか?」「こちらの手は見えますか?」「右手の指は何本見えますか?」等など、いろいろ聞いていた。
利用者さんは、
『申し訳ないですね、私の不注意でこうなってしまって。でももう痛くないですよ。大丈夫ですよ』等と、
しっかりと受け答えをしていた。
この方は自分で手押し車で移動できるようで、その時にでも転んだのだろうか?
施設の方々の大変さを目の当たりにした。


家内の場合は、自分で何も説明できないので施設の方々が大変苦労することになる。
施設の方々には頭が下がります。
これからもよろしくお願いします。


家内に「寒くない?」と聞くと、頷いてくれた。
今日は、手があちこちに^^ 
私の太腿をぎゅっと掴んだりした^^ 握力がある!
問い掛けには「※&%$#*」、頷く等 応えてくれた^^


今日はいつもの ぶどう と えびせん の他に我が家の 初物みかん もあげた。
今年も甘酸っぱくてかなり美味しい!
「お母さんが40年前に植えたんだよね。美味しいよ!」
と、あげると、本当に美味しそうに1個全部食べてくれた。
「これからは、みかんを持ってくるね。無農薬だもんね^^」
  輸入物の果物は、防カビ剤等を使っているようだから、よく水洗いしてからあげている。

ぶどうとかっぱえびせんも今まで通り、平らげてくれた^^
「美味しい?」と聞くと、『うん、※*#%&』^^
スポーツドリンクも150cc程飲んでくれた。
男性スタッフの方から、
「毎回、しっかりと全部食べていますよ」
と、嬉しい報告を受けた^^


脚と肩をマッサージしてあげ、
『お母さん、今度は火曜日(24日)に来るね』
とA苑を後にした。


*****************
1年前(2022)の今日
  20221021fri ショートステイ14泊15日の第7日目 / but, このままでは爪が退化してしまうよ! - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20211021thu 通所リハビリの記録(503) - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20201021wed 通所リハビリの記録(383) - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20191021mon 通所リハビリの記録(266) - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20181021 元インストラクターの理学療法士Iさんが家内の様子を見に来てくれた - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  やはり、孫は元気の源だ - pdmk0830のブログ
  

Mozart - Sinfonia Concertante in E flat Major, K. 364 - Łucja Madziar, violin, Lech Bałaban, viola