pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190220 在宅・訪問リハビリ記録(136)

昨晩は21時過ぎに就寝。
トイレタイムは私の方から2時過ぎ頃の1回のみ。
起床5時半。
幻視もなく、反発もなかった。


朝食はほぼ完食。
服薬後、落ち着いてから私は出社。


昼食と服薬はヘルパーさんにお任せ。


今日の午後は理学療法士Kさんによるリハビリ。
リハビリはほぼいつもの通りのメニューをこなした。
バイタルチェック後、
台所の
シンク側で脚の屈伸運動、
換気扇のスイッチON/OFF、
つり戸棚の上げ下ろし、
等を右手/左手/両手で実施。
動きは比較的よかったようだが、
指示とは別の動きもあったようだ。


マッサージ椅子で、真ん中に座る練習、
腿上げや膝伸ばし、
棒を持ってのバンザイ体操も実施。


壁に頭、背中、尻、踵を付けて真っ直ぐに立つ運動、
椅子の背もたれに掴まって片脚を伸ばす運動を実施。


体温: 35.7度
血圧: 126/80mmHg
脈拍: 53/min.
SpO2: 98%


私の帰宅18時。
家内はリビングのマットに横になっていた。
先にエンシュアを飲ませて服薬。


夕食は完食。
この時点で水分は、水素水400cc弱、
その他、エンシュア、ヤクルト、味噌汁、お茶など。


今日、家内は、リハビリ終了後、
一人で歩いて買い物に行こうとしたが、
途中で引き返したとのこと。
私からは、
一人での外出は非常に危険だ
ということを言って聞かせた。


家内は少し調子がいいと、
あれもこれもやろうとして、
途中で息切れし、
中途半端になってしまうことが多くなった。
そのため、
家内のワーキング後はいろいろな物が散らばっている。
後始末が大変だ。(^_^)


一休みしてから入浴。
明日は、通所リハビリの日。
私は出社。