pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190227 在宅・訪問リハビリ記録(138)

昨晩は21時過ぎに就寝。
トイレタイムは私の方から2時頃の1回のみ。
起床5時半。
幻視もなく、反発もなかった。
ただ、着替えのとき、
殆ど目を瞑ったままで私にお任せだが、
腕に力が入っており、
手も握ったままなので、
着替えに時間がかかる。
そして、
「痛い!」、「苦しい!」、「下手くそ!」
と言われる。(^^)


朝食はほぼ完食。
服薬後、落ち着いてから私は出社。


昼食と服薬はヘルパーさんにお任せ。


今日の午後は、
久し振りに理学療法士Nさんによるリハビリ。
リハビリはほぼいつもの通りのメニューをこなした。
バイタルチェック後、
台所の
シンク側で脚の屈伸運動、
換気扇のスイッチON/OFF、
つり戸棚の上げ下ろし、
等を右手/左手/両手で実施。
動きは比較的よかったようだ。


マッサージ椅子で、真ん中に座る練習、
腿上げや膝伸ばし、
棒を持ってのバンザイ体操も実施。


壁に頭、背中、尻、踵を付けて真っ直ぐに立つ運動、
椅子の背もたれに掴まって片脚を伸ばす運動を実施。


体温: 36.8度
血圧: 120/62mmHg
脈拍: 45/min. (それにしても少な過ぎ)
SpO2: 98%


私の帰宅18時。
家内は明かりも点けずにリビングのマットに座っていた。
私の声を聞いて泣き始めた。
気持ち悪さがあったので、
先にエンシュアを飲ませて服薬。


夕食は完食。
この時点で水分は、水素水400cc強、
その他、エンシュア、ヤクルト、牛乳など。


今日、家内は、リハビリ終了後、
一人で歩いて近所の蕎麦屋さんに行こうとしたらしい。
が、途中で不安になって帰ったようだ。
私からは、車も多いので一人での外出を控えるように言っておいた。


一休みしてから入浴。
明日は、通所リハビリの日。
私は出社。
今日も早めに寝よう。