pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20231223sat(‘221204sun/入) 家内とのフリーな面会

10時過ぎ、家内に会いに行った。
スタッフ室に挨拶をし、家内の生活空間へ。


家内は談話室で寛いでいた。
『おはよう!』の問いかけに今日は目を閉じていた。
そして、口に含んでいた飲み物が口からこぼれ、
スタッフが支えていたタオルに吸収されていた。
こういうことが度々あるので、
服薬の時などはスタッフ泣かせだ。
  (家でもそうだったなぁ)
口の周りを拭き、髪をとかしてあげた。
脚や肩も揉み解してあげた。


今日は、問い掛けには『※*#%&?』で、
かっぱえびせんをあげるとカリカリといつもの音を奏でながら食べ始め、
今日も 我が家のみかん、 シャインマスカット と えびせん をよく食べてくれた^^
「美味しい?」と聞くと、頷きながら『※*#%&?』と応え、
持って行った物を全て食べてくれた^^


若い女性スタッフが家内の所に来て、
『ご主人が帰省中も穏やかに過ごしていましたよ! ねっ、〇〇さん^^』
と報告してくれた。
やはり、スタッフの方々が笑顔で接している姿を見ると安心する。


また、脚と肩をマッサージしてあげ、
『お母さん、今度は火曜日(26日)に来るね』
とA苑を後にした。


*****************
1年前(2022)の今日
  20221223fri (‘221204sun/入)  No news is good news. / 爪水〇の治療状態 - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20211223thu 通所リハビリの記録(524) - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20201223wed 通所リハビリの記録(404) - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日 
  20191223mon 通所リハビリの記録(285) - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20181223 そして、美人になって帰って来た (^_^) - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  今日の調子は昨日よりも若干悪かった - pdmk0830のブログ
7年前(2016)の今日
  今日のズンバは? クリスマスモード一色! - pdmk0830のブログ



フォーレ《レクイエム》全曲 クリュイタンス指揮/パリ音楽院管