pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20221223fri (‘221204sun/入)  No news is good news. / 爪水〇の治療状態

∴ Nothing bad has happened.
食べているかな?
明日、ぶどうとミカンを届けてあげるね。


爪水虫の治療状態はどうかな?


実は、足の爪水虫のことを知ったのは結婚後だった(^_^)
だが私は全く気にならず、家内も真面目にお医者さんへ。
外用薬ではなく内服薬で完治したが、
罹りやすいのだろうか?
40代になって、また罹ってしまった。
  私はと言うと、水虫の影さえもなかった(^_^)
しかし、医者には行かず、内服薬も使用せず、市販薬を時々塗布。
そして、要介護5になって車椅子生活になり、
今夏、右手の小指・薬指・中指の爪にも水虫が・・・
M神経内科の主治医は、
内服薬は腎不全のリスクあり とのことで外用薬となった。
幸い、今の薬で少しずつ改善が見られていたので、
後は看護師さんにお願いするしかない。


本来ならば、
再発した時、内服薬で徹底的に治せば良かったのだが・・・
これには訳があった。
産婦人科医である私の友人A君が
『妊婦さんが服用するとヤバイよ』
と言ったことによる。
  A君は私と同じ研究室で、
  マスター2年(電気通信系)の夏、
  『祖父、父の後を継いで、俺、やはり医者になる』
  と言って、
半年間の受験勉強で医学部へ入り直した秀才である。
マスター中退当時はA君が可哀相になったが、
今思うと、あの6年間は無駄にならず、
医療機器に関する知識レベルもかなり高かったようだ。
立派なお医者さんである。
そのA君が言ったものだから、家内も完全に信じた(^_^)
  暫くAくんと会っていないなぁ。


*****************
今日、5回目のワクチン接種(2価:起源株/オミクロン株BA、4-5)
今のところ、異状なし。(家内は先週に接種済)
しかし、
山路徹氏の実兄がコロナワクチン接種2日後に急逝したらしい。
因果関係は今のところ不明とのこと。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbc68c319da6301cb7dbe44dd5eda8a43eb85a4d


*****************
Yイオンモールには既にセリアがあるが、3日前、
同じ階にキャン・ドゥがオープンしたので行ってみた。
品数が多いような感じ。
セリアも負けてはいまい。消費者にとってはいいぞ(^_^)


*****************
1年前(2021)の今日
  20211223thu 通所リハビリの記録(524) - pdmk0830のブログ
2年前(2020)の今日
  20201223wed 通所リハビリの記録(404) - pdmk0830のブログ
3年前(2019)の今日
  20191223mon 通所リハビリの記録(285) - pdmk0830のブログ
4年前(2018)の今日
  20181223 そして、美人になって帰って来た (^_^) - pdmk0830のブログ
5年前(2017)の今日
  今日の調子は昨日よりも若干悪かった - pdmk0830のブログ
6年前(2016)の今日
  今日のズンバは? クリスマスモード一色! - pdmk0830のブログ



ドビュッシー : アラベスク 第ニ番/Claude Achille Debussy : Arabesque No.2/森本麻衣