pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190519 荒れ庭の雑草取り

昨晩は21時前に就寝。
起床6時半までよく寝ていた。
起き上がりは腰ベルトで若干の痛みあるもOK、
トイレ、着替えもスムーズ。
歯磨き&洗顔もスムーズ。


朝食はほぼ完食。
9錠の服薬はスプーン式で、最初はスムーズ、
最後の方で苦しくなったが、何とか飲んでくれた。


その後、庭の雑草取りをした。
そして、思った。
荒れ庭に生えた元気すぎる雑草は取っても取っても生えてくる。
完全に除草するには雑草以外の部分も根から取る必要がありそうだ。
憎きがん細胞を除去するのと同じように。
月1回くらいの雑草取りでは不十分かな?
小さな雑草が残っているが、今日はこれでお終い。
家内も20分位雑草を取っていた。

ブルーベリーの実がたくさんだ。


昼食は家内ご所望の例の高級寿司店でたっぷり。
途中、気持ち悪さが出始めたところで4錠の服薬。
お茶を2杯飲んだ。
帰りに買い物をした。


帰宅後、ご機嫌が悪くなり、いろいろ文句を言っていた。
私だけに対してではないようだったが・・・。
落ち着いたところで夕食の準備。


夕食は完食。
夕食前に気持ち悪さが出たのでエンシュア(200cc位)を飲ませて5錠の服薬。
今回は苦労した。
今日の水分摂取は、水素水700cc超、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、お茶、浄水など。


夕食後1時間程、私は自治会のミーティングに出席。
帰宅してから、家内の入浴サポート。
入浴後は今日も直ぐに寝た。


明日は通所リハビリの日。
私は出社。