pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190528 友達Mさんの美容院で久しぶりのヘアセット

昨晩は21時半頃に就寝。
エアコンを入れたためか、
起床6時半までよく寝た。
腰ベルト&脚のマッサージで、
起き上がりがスムーズ、
トイレ、着替え、歯磨き、洗顔もスムーズ。


朝食は80%位。
エンシュア150ccで9錠を服薬。
何とか飲んでくれた。


今日は特に予定がなかったが、
家内が、鏡台に向かいながら、
友達Mさんの美容院でヘアセットをしたいと言い出し、
問い合わせたところ、12時半から空いているということで、
早めの昼食をとって4錠の服薬。
これはスムーズだった。


ヘアセットは4ヶ月ぶりだ。
家内はいつも手土産持参なので、
買ってから行った。
また、珍しく、家内がジムで使っていた水筒(500cc)に水素水を入れて持っていくと言うので、
二つ返事で用意した。おまけに氷も入れた。
一応、水分摂取は気にはなっているようだ。
だが、飲んだ量は・・・100cc位だった。
そして、2時間後、美人になった(^^)家内を迎えに行った。


夕食は完食。
夕食前の5錠の服薬はスムーズだった。
この時点での水分摂取は、水素水約400cc、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、美容院でのお茶、コーヒー、水など。


その後、いつもの入浴パターン。
入浴後、涼んでから直ぐに寝た。


明日は訪問リハビリの日。
ヘルパーさんは昼と夕方の2回。
私は出社。


今日の昼頃、家内が急に、
遠くに住む娘が生活に困っていないかどうか心配になり、
声を聞きたい!、顔を見たい!ということで、
ラインで電話した。
今年になって家族で3回も海外旅行しているので、生活は大丈夫だよ!
と言っても、聞かなかった。
要は、近くに娘がいないことが寂しいようだ。